妻が独立してからめちゃんこハマったのが『ストレングスファインダー』

これはGALLUP社が提供しているサービスで、150程度の質問に答えると、全部で4カテゴリ34項目に分類される人としての強みのうち、自分がどの資質に抜きんでているかを示してくれるもの。

自分の強み弱みを知った上で、自分の強いところを活かしていこうという考え方。

日本人にありがちな弱いところを伸ばそうとする考え方ではなく、
自分の弱いところはその部分が強い人に任せればいいじゃん!という超前向きな考え方。

初めてこの名前聞く人多いでしょ? もちろん僕もその一人でした。
そしてはじめは超後ろ向き。

どれだけ妻から
「早くあなたの資質も出してよー。すっごく興味ある!早くー早く―!」
と言われても、なかなか資質を出すことをしませんでした。




スポンサーリンク
どうしてすぐに実行しなかったのか

その一番の理由はお金がかかること。

GALLUP社のサイトから申し込むのですが、以下の費用が必要になるとのこと。
- 上位5位の資質までを見るのに$15
- 全34位までの資質の順位を見るのにはさらに$74(全部で計$89)

「どっひゃー!高え!むりむり!」

・・・と思っていたのですが、
「ストレングスファインダーの伝道師と会う場をセッティングしたからやるしかないよ!」
という妻の猛プッシュにより、$15だけ払って上位5位の資質を出すことに。

ちなみに上位5位の資質に関しては、ストレングス・リーダーシップの書籍を買えばアクセスコードがついてくるので、気軽に試すことが出来るかもしれません。(コードは1回しか使えないので、新品買わないとダメですが!)


僕の資質

さて、34の資質全体の説明はまた別の機会にでも話すとして、
僕の上位資質の第1位は・・・

「最上志向!」

今の現状では飽き足らず、どんどんと上を目指して突き進んでいくタイプだそうです。
その他にも「学習欲」、「競争性」、「戦略性」、「達成欲」と、学びや頭使うこと、そしてライバル作ってバリバリやる資質が目白押し!

おー、分かる分かる。
僕は褒められて伸びるタイプでも叱られて伸びるタイプでもなく、ライバルさえいれば勝手に伸びていくタイプだったのはそういう資質の影響だったのか!

そして34の資質へ

そんなこんなでストレングスファインダーの伝道師との会合に参加したわけだけども、7,8人いる参加者、みんな34の資質出しとるやんけ!

面白かったのは、自己紹介はストレングスファインダーの資質でやるし、名刺にも上位5位の資質が書いてあること。

話聞いてると、どんどん自分の34の資質がどんなものなのか気になってくる・・・
その後の懇親会中に$74払って見たのは言うまでもありません。

でもこれはお金払ってでもやってよかったなと思ってます。
自分の強み、弱みをしっかりと理解できたことはこれからの自分を変えていく第一歩として大きな意味を持っていたんじゃないかなーと思います。

いやー、妻も面白いものを見つけてきてくれたものです。
みんなも上位5位くらい見てみたら面白いかも!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら