最近妻の携帯をソフトバンクからIIJmioに移しました。




スポンサーリンク

今日は移して良かったというよりも、なんでまだドコモやソフトバンクの携帯を持っている人が多いんだろうという話。
iPhone使ってる人、ほんと多いもんね。

我が家の運用方法

もともと我が家では4年前からネットはIIJmioという格安SIM+タブレット、電話はソフトバンクのガラケーという運用をしていて、携帯代は2人で月4千円程度という運用をしていました。

メールアドレスはその時点で全部Gmailに集約。電話は基本的にライン。
なのでソフトバンクでスマホを持つこと無くここまで来ていました。

世の中の平均

聞くところによると、キャリアで携帯を持つと1人あたり月額平均7,000円強。
それって4人家族だと月30,000円くらいじゃん!もうひっくり返ってしまいそうです。
IIJmioとかデータ通信だけだと月額972円、通話つけても1,700円くらいすよ。

なんでこんなことを書くのか?

実は妻も僕もファイナンシャルプランナーの勉強したことがあって、家計診断とか大好きなのです。

みんなと話していて、節約できるお金が見えてるのにそのままにしているのを聞くと、「もったいなーい!」とすぐに色んな節約プランを伝えたくてしょうがなくなってしまうのです。

会社の後輩にも現状と改善案の携帯代金比較表作ってみたりしてて、お金の面で少しでもみんなとハッピーになりたいなと。

日本ではお金の話って結構タブー視されてるとこあるけど、そんな文化くそくらえ!でガンガンみんなで最適解を考えていきたいな。

興味がある人、機会があったら一緒に集まって話したりするのもいいですね!

で、いい情報あったら、僕にも教えてください!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら