最近「ブログ見てるよー」って言われるようになってから、
「ちゃんとした文章書かないと(汗)」って思っちゃってなかなか筆が進まんね(笑)

それって完璧主義じゃね?


うーん、むしろ緊張しいって感じかな。

でも昔はこれがまた度を超したレベルの完璧主義だったのよ。

完璧主義ってホント「百害あって一利なし」で、
あまりにも細部にこだわると物事が全く前に進まんのよね。

だいぶマシになったー。てか、180度変わって全く完璧主義じゃなくなったわー。
そのおかげで100万倍人生が楽チンになった!




スポンサーリンク
性格ってそんなに変わるもんなの?

変わるねー。特に妻の影響が大きいかな。

15年前結婚した当初、一緒に家計簿つけなきゃねってことになったんだけど、
・妻は1万円ズレても全然平気
・僕は1円ズレたらその理由を1時間ぐらい考えちゃう
ってくらいお互い性格が違ってた。

1円で1時間考えるって、今から思うと相当ヤバいよね。
そんなことが家計簿だけじゃなくて色々あったのよ。

でも超楽観主義の妻と過ごしてる間に、1万ズレても気にならなくなってくるんだよね。
「そんなことに時間使うぐらいなら、別のこと考えなよー」
って声が、脳内でリアルに再現されるわ…

妻は妻で、僕の影響もあってか、家計簿のズレを多少気にするようになってきた。
これもまた進歩。

夫婦って、お互いが影響を与えながら変わっていけるもんなんだなあと。

すぐ変わるわけじゃないよね?

もちろんこの感覚に至るまでに何回も同じような局面があって、
何回も妻に「別にいいじゃん!」と言われ続け、
そのうち自分の中で「ま、いっか」ってなる感じ。
もう今は全然完璧主義じゃないもんねー!

完璧主義を変えたい皆さん!

超楽観的な人をずっと横に置いとけば、細かいことにこだわってる自分がバカバカしくなる日が絶対来ますよ!

楽ちんな性格で、楽ちんな生活を送ろう!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら