最近別のブログの方で独自ドメインを取ってみました!

正直こういうことには初心者で、仕組みとか全く分かってなかったのですが、せっかくだから調べてみようと思い立って。

どうせいずれ妻が「独自ドメイン取りたい」って言いだすだろうし。
(アメブロでは独自ドメイン設定できないみたいだけど!)

独自ドメインって?

独自ドメインをざっくり説明すると、「http://ameblo.jp/○○○/」みたいに自分のものじゃなくアメブロのサイトですよーとなっているものを、「http://○○○.com」とか「http://○○○.net」みたいに自分のサイトみたいに出来るって感じのやつ。

妻の企業を応援

とりあえずドメイン申し込んでみた

何が何やら分からぬまま色々調べて、ムームードメイン
にたどり着く。

あら、ドメインて意外と安いのね。最安値100円くらいからあるじゃん。

.comとか.netとかは高いけど、.redとか.blueとかの色や.xyzみたいなよく分からんのは安くって、.asiaみたいな国とかのもあるんだなあ。

まあ初めてだし、失敗したら捨てたらいいやと気軽に200円くらいのドメインを購入。

でも後で調べてみたんだけど、初期費用が安いやつは、翌年のドメイン更新料が高いことが多いんだって。まあそうだよね。

別に変わっても数百~千円くらいならまあいいけど。




スポンサーリンク
いざ、設定!

・・・で、どうやったらこれブログに設定できるの?

そこで初めて、独自ドメインを取得するには有料レンタルサーバーを契約しないといけないと知る。

まじかよ!!!!

で、ムームードメインが推奨してるロリポップサーバーてのを見てみたら、月額100円からだけど別途初期費用1,500円がかかるという。

なんだよー!無料でドメイン使えるサーバーってないのかよー!

って調べてみたらあったーーーー!!!!!

エックスドメイン
ってのが無料でできるらしい!!!

早速無料登録してさっきムームードメインで買ったやつ使おうと思ったらどうやっても出来まへん。めっちゃ時間かけて調べたけど無理!

まあxdomainでもドメイン売ってるんだから、そりゃ他のとこのじゃ使えないよね。うん、納得。

仕方なくドメイン再購入…

結局xdomainでもう一回買いなおし。今度はあんま安いドメインは売ってなくて、800円くらいのやつ。

だけどサーバー代が無料って魅力だよね。無駄な固定費が減ってよかったと思う。

で説明通りに設定したら、さっきまでの苦労は一体何?ってくらい簡単にできた。

くっそー、最初っからこうしとけばよかったわい!と思うけど、何事も勉強!

次からはもうできるもんねー。

感謝感謝

知ってる人からしたら、何をそんなに苦労してるのって話だろうけど、知らん人には相当カオスな状態でした。でもこうしてまた1つ新たな知識をつけることが出来たのも、新たな環境にチャレンジしてるからこそ!新しいことを出来るようになるのは、何歳になっても面白いっす!

てなわけで、今回は初めての独自ドメインゲットの報告でした!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら