みんな気になるレーシック!やりたいよねー。でも怖いよねー。

レーシック手術受けたの?

6~7年前に受けたよー。めちゃんこビビリなのに受けた!
自分でもなかなか思い切ったと思うけど、本当に受けてよかった!

レーシック手術を決意したきっかけは?

僕は視力0.02のド近眼で、ビン底メガネかけてました。

0.02って、視力検査では一番上のデカイ輪っかも全部繋がって見える感じ。

コンタクトもつけてたけどメンドクサイし、レーシック受けたいなってずっと思ってたんだけど、ビビっちゃって全然前に進まなかったんだよね。

丁度その頃、ばあちゃんが白内障の手術を受けた時、お医者さんに「視力ナンボくらいにしときましょかー?」って聞かれたんだって。

それ聞いて、「なんだ、視力ってそんな簡単に調整できるもんなのかー」って思って受ける気になったんだよね。

受けるまではどんな感じだったの?

僕は神戸クリニック(今は神戸神奈川クリニック)で受けたんだけど、まず手術の2週間くらい前に、一度レーシック手術が出来るかどうか、検査。

僕の場合は勇気出して検査にこぎつけたのに、角膜が普通の人より薄いから普通のレーシックの手術が出来ないって言われてさらに悩みました。

ちなみに普通のレーシックは角膜でフラップっていうフタを作ってからレーザーを当て、フタを閉じるんだけど、角膜が薄いからフタを作ることが出来ないんだと!

仕方ないので、角膜の表面を薄く削りとってからレーザーを当て、角膜が自然復活するまでコンタクトでフタをするエピレーシックっていう術式を選択。

エピレーシックってなんだよーって調べまくったけどよく分かんないし、一度受ける気マンマンになっちゃってたからもう止まれない~。ということで受けちゃいました。




スポンサーリンク
レーシック手術当日

手術は完全な流れ作業で、事前説明通り。

真っ暗な部屋で、片目ずつオレンジ色のレーザーが当てられて、髪の毛が焼けたのと同じ匂いがして、「あー、俺の目いま焼けてるわー」って思ってたらおしまい。

普通のレーシックの人と違い、保護用のコンタクトレンズつけて完了。

レーシック手術後ってどうだった?痛いの?

初日は痛み止めもらって飲んでたから気づかなかったけど、そりゃ痛かったよー。まあ目にメス入れてるんだから当たり前なんだけどw

普通のレーシックは翌日からクリアな視界らしいけど、エピレーシックは普通のレーシックと違って角膜が削られてなくなってるから、それが復活するまで大変だった。

パソコンの画面とかまぶしすぎて直視できないし、モノが3重に見えるし、小さい字はぼやけて全く読めないし。

「ホントにこれちゃんと治るんだろうか?」って手術受けたことを後悔したこともたびたび。

でも、1週間後には保護用のコンタクトも取れて徐々に3重が2重になり、ちゃんと見えるようになったらめちゃんこ快適になりました!




スポンサーリンク
気になるお値段の方は?

もうこれ聞いてほしいんだけど、レーシックの手術金額を決めるにあたって、大体次のような話をされるのよ。

「うちのレーシックには松・竹・梅3つのコースがあります。松が30万円、竹が20万円、梅が10万円です。コースによって使うレーザー機器が違い、松は最新機器を使いますので、見え方がかなりよくなります」

そんなこと言われたら、松を選ぶしかないよねぇ。
人生で1回きりの手術だし、目は2個しかないしねぇ。

ズルい商売の仕方しやがるなーって心の中で思ってたら、さらに追い打ちが!!!

「さらに5万円のオプションをつけると、夜でもエッジがキレイに見えますよ」

くっそー!払うよ!払えばいいんだろ!

てな感じで35万円払ったけど、まあ結果的には満足してるからアリだったかな。
あ、当時はレーシックにも保険が適用されてたので18万円返ってきました。ラッキー!

おわりに

自分の体験からは、レーシックはほんと受けてよかった。費用対効果抜群!

昔は「新しい手術だから、年数経った後どうなるか分からない」とよく言われてたけど、僕の目は7年経っても2.0を維持してます。 

この手術のキモは、費用より何より、手術を受ける怖さを克服できるかどうかだけ。

僕がレーシックしたあと、僕の後輩が3人レーシック受けたけど、やっぱこれは身近な人が受けたから勇気を持てたんだろうな。

ほんと満足度の高い手術だから、この記事を読んだみなさんが勇気を持てますように…

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら