今日掃除機が壊れちゃったから、買いに行ったよ。

今持っている家電を振り返る

家電売り場を訪れると、何となく自分が持ってる家電を振り返らない?。

自分の持ってる家電にも、「ほとんど使ってないな」って思うものと「もう絶対手放せないな」って思うものがあるよね。

てなわけで、今日はうちの家電ワースト3/ベスト3を紹介してみようかなと。
これから買おうとしてる人に参考になればいいな。

ほとんど使ってない家電ワースト3!

第3位 オイルヒーター

下の子が0歳とか1歳の時に冷えて風邪を引かないようにと購入。
これ冬の寒い時期につけとくと、部屋がじわ~っと暖かくなって、冷えにくくていいんだよね。

ところが請求来たとき、いつも5,000円弱だった電気代が16,000円くらいになってて目ん玉飛び出した記憶が。

当時原因を究明しようと色々調べたけど、どう考えてもこのオイルヒーターしか考えられず、それ以来お蔵入りに。

結果、電気代はちゃんと元の額に戻りましたよ。

第2位 ノンフライヤー

両親が使わないと言うので、目を輝かせて「欲しい欲しい!」ってもらってきた一品。

僕は健康に気をつけてるとか言いながら、フライドポテト大好きなのです。

しかーし!うちは妻が超健康志向で、添加物が入っているフライドポテトを子供たちに食べさせるなと禁止令が下されたのです…

フライドポテトが食べられなくなった今、ノンフライヤーの価値が大暴落したので、お蔵入りに。

使った後、いちいち洗うのもめんどくさかったしね。

第1位 レイコップ


不名誉な方の第1位はレイコップ!

これは僕が単身赴任中に新しいもの好きの妻が、購入。

確かに紫外線で当てながら布団に掃除機かけられるというコンセプトは目を引くけど、実はダニって紫外線でも死なないんだってね。

ちなみに超効果的なダニ駆除の方法って60度くらいまで温度を上げることなんだって。

で、レイコップは重いわ、吸引力が悲しいほど無いわで、唯一の利点だった殺菌力が否定された今、もう掃除機でいいんじゃないかということでお蔵入り。

何往復させても目の前の髪の毛1本吸い取らない光景を初めて目の当たりにした時はショックだったなあ(遠い目)




スポンサーリンク

さあ、次は使ってる方の家電!

使いまくってる家電ベスト3!

第3位 TV用ヘッドホン


うちはTVがリビングに1台だけなんだけど、夜は家族がみんなリビングで作業してるので、子どもが大音量でTV見てると「うるさーい!」って感じで結構言い争いしてたんです。

でもヘッドホンするようになってからみんながハッピー!

ありきたりな買い物かもしれないけど、ほんといい買い物の1つだったな。

第2位 電動自転車


電動自転車って家電かよ!と突っ込みありそうですが、我が家ではめちゃんこ使ってるので第2位にランクイン。

子どもの送り迎えから、各地への仕事移動まで、妻の電動自転車フル稼働!

電動自転車に乗ったことある人は分かると思うけど、坂道とかすごいよね。もうほんとに後ろの荷台を誰かに掴まれてグワーって押されてる感じ。

ちなみにうちは自転車で1時間くらいなら平気で行っちゃうチャリ家族なので、必須アイテムです。

まあ、電動なのは妻の自転車だけで、僕のは普通のママチャリですけどねー。

第1位 自動食器洗い機


栄えある第1位は、自動食器洗い機!もうこれが無いと僕は生活出来ません!!

昔はつい忙しくて、晩朝晩と食器を溜めてしまうことも。

夜遅くに会社から帰ったあと、1時間以上シンクの前で延々と食器を洗って拭いて片づけるとこまでやるのは苦痛以外の何物でもなかったわけです。

でも今は食器を放り込んでスイッチを押すだけ!

手洗いだったら大変な油ギトギトの洗い物も、食器洗い機だと60度くらいのお湯を使って洗うから簡単に落とせるし!

もうあまりに嬉しくなって、わざと1日置いたカレーを落とせるかとか試したもんね。

手洗いでは使えないレベルの高温のお湯を庫内で循環させるとか、もう効率よすぎてそれだけで感動しちゃう。

決して安い買い物ではない(6~7万くらい)けど、絶対買って損しないと思う!

毎日のことだし、洗濯が手洗いから洗濯機になったくらいの革命感だと思うよ!

まとめ

完全に僕の主観が入りまくりでしたが、いかがだったでしょうか?

僕が使えなかったものを避けるもよし、めちゃんこ使ってるものを選ぶもよし。

みんなの家電選びの参考になればいいな。

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら