ここんとこ、夜なべでアメブロと格闘してました。

アメブロカスタマイズってやつ?

そうそう。妻が
「ブログかっこよくしたいんだけど、人に頼むと数万円かかるから勉強して」って。

で、CSSも勉強したし余裕でしょーと軽く承ったわけだけども、始めは悪戦苦闘。
何でアメブロはこんなにカスタマイズしにくいのー!?

そんなにアメブロカスタマイズって大変なの?

大変というよりも、各パーツのつながりを理解するのに時間がかかった感じ。
HTMLが見えず(修正不可)、CSSだけしか見えないとこに違和感があって。

でもようやく完成したよー!




スポンサーリンク
劇的?ビフォー/アフター!

匠の狙いは
・全体をべた塗りの緑色から白に統一して純粋さを向上
・TOP画像には本人の笑顔を採用し、優しさを向上
・全体構成を3列→2列にすることで文章の読みやすさを向上
・グローバルナビに赤を組み合わせて視認性を向上
・メッセージボードを記事上部に設置し、イベント告知力を向上
・メッセージボード内にかわいい読者登録ボタンを設置して読者誘導率向上
・メッセージボードの角を丸くして優しさを向上

さてその結果は…じゃじゃじゃーん!

だいぶ印象変わったと思わない?
いやー、頑張った!

だがしかし…問題はまだ終わってなかったのである!!!

まだ何かあるのか!

あるのだ!

今まで頑張って作ってきたのはPC向けのサイト。
しかしスマホ全盛期の今、みんなスマホで見ているのだ!

そしてなんとアメブロは、
スマホ用サイトにPC用のデザイン(CSS)が反映されないのであった…

チーン (´Д`)

とっぴんぱらりのぷう

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら