みんな、ブログとかWebサイトってスマホから読む?それともPCで読む?

押し寄せる一億総スマホの波

道行く人すべてがほぼスマホを手にしている時代、ブログを書くにしてもユーザー視点で物事を見なければならないわけです。

で、ブログってスマホから読む?それともPCから?

そりゃスマホっしょ。手軽だし。

たいていスマホだよねー。

Googleによると、2015年5月にスマホからの検索がPCを超えたんだって。

家にPCが無い人もいるっていうし、どんどんスマホに偏っていくんだろうなあ。

まあ想像の範囲内だよね。で、それがどうしたの?

いや、こないだブログのPC向けの見た目を必死こいてカスタマイズしたわけよ。

で、スマホ向けの方は後回しにしてたんだけど、ふとこの応妻ブログって何を通して見られてるのかなって思って確認したら、驚愕の事実が!!!

そんなに違いがあったの?

すげー差があったよ!これ見て、これ!

ザックリ考えてWindowsとMacだけがPCで残りがスマホかタブレットだよね。ってことは、84%をスマホとタブレットで占めてるってこと。

それだけでも驚異的な数字なんだけど、このWindowsのうち何%かは僕が家のPCで記事を書いたり確認してる分だとしたら、もうスマホが圧倒的勝利じゃん!

90%弱とか、もうなにPC向けサイトいじくっちゃってるの?って感じ。

砂浜でスーツ着て女の子に声かけてるようなレベルのズレっぷりじゃん!

なんだよー!今までの努力返せー!!!

じゃあスマホ用のサイト変えればいいじゃん

いや、あんな小さい画面、カスタマイズの余地が全然ないし!!

『このブログ、めっちゃいいデザイン!読みやすいやん!』を目指さず、

『めっちゃ読みにくいからもう読むのヤメ!』って人ゼロを目指すぞ!て感じかなー。




スポンサーリンク
見た目も大事、中身も大事

デザインの話もいいけど、中身も頑張ってね

ドキッ!

お、おう、、、がんばるわ、、、

やっぱオトコは中身で勝負しないとな!

字の大きさとか、文章の長さとか、改行に気を遣うとか、他の記事へのアクセスの向上とか、色んなことに気を遣えるマメで細やかなオトコになるぜ!

…それ文章の体裁で、中身じゃないから

お、おう、、、

まあ、デザインだけじゃなく、文章の体裁から記事の内容まで総合的にスマホユーザーに気を遣える人が、この一億総スマホ時代を生き残っていけるってことだね!

見てろよー!やってやるぜ!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら