ブログって書き始めると、全部の記事が愛おしくなるが故に、欲が出るのよー。

え?なになに?どんな欲?

一番思うのが、過去に書いた記事を埋もれさせたくないってことかな。

自分でも過去に書いた記事を掘り起こすのって結構大変なんだけど、読んでくれてる人に過去記事見てもらうのはもっと大変だよなあと。

今はまだ記事数が少ないけど、100記事、200記事…と積みあがってきたら、それこそ古い記事に目を向けてもらうこと自体が難しいよね。

でも、もっと色んな人に読んでほしい記事、あるんだよなぁ…

そんな想いを抱えてる人に朗報!




スポンサーリンク
Bloggerで過去記事を掘り起こすいいツール見つけた!

ブログにはたいてい『アクセス数TOP5の記事や最新記事を表示する機能』はあるんだけど、それじゃあ読まれる記事はどんどん読まれるけど読まれない記事はどんどん読まれなくなっちゃうよね。

この記事読み終わったら、どんどん下にスクロールしてみてもらっていい?
『この記事を読んだ人はこんな記事も見ています』ってあるでしょ?

ここに過去の記事をランダムで出せるツールを見つけたのだ!
Add Random Post Widget ※Blogger専用ぽいのと、全部英語だけど…)

ランダムっていうのは、通常は効率が悪いように感じるけど、僕のような日記系ブログには非常にマッチした機能だと思う。だって前後の記事に何の脈絡もないし、1記事完結型だしね。

これやー!!!これがやりたかったんやー!!!

もちろん妻のブログ「Mproject」も同じ作りにして、過去の記事を簡単に見られるように作り変えたから、皆さんこのブログのあとは、ぜひそちらもお楽しみください!

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら