自分の常識や思い込みで他人の意見をおかしいって思ったことってありませんか?

ひとりの視点ってせまい

先日Facebookでこんな投稿をしました。

間違い探し

下の写真から間違いを探してください。

さて皆さんの答えは?

さて、皆さんはどう思いましたか?

僕がこの写真をアップしたところ、全く意図していなかった箇所を突っ込まれてビックリ。他の人の視点の多さに驚いたのです。

多様な回答

回答の一例を挙げてみると、

・たこ焼き焼くのにお好み焼き粉を使ってる!

・たこ焼きなのにウインナー使ってる!

・シャモジがあるのがおかしい!

・家族で食べてるのに粉が業務用!

・ビールがない!

・全部!

……全部て(笑)

いやー、この写真の背景を知ってる僕としては、「たこ焼き粉とお好み焼き粉間違えたバカ」という写真にしか見えなかった。

こんなに色々回答が出るなんてすごい!と感じると同時に、自分の視野のせまさに驚いたわけです。




スポンサーリンク
決めつけってこわい

この写真の背景

まずこの写真に至った背景を説明すると、

今日はお父さんがたこやき作ったる!ということになり、近くに業務スーパーでたこ焼き粉1kg購入。
子どもにタコなど高級すぎるからウインナーで代用。

で、粉と水と卵をかき混ぜてるとダマが出来まくるので、シャモジでダマをつぶしながらかき混ぜて生地を作成。

ところが、いざタコ焼き器に生地を入れて焼きだしたときに、全然丸まらない。
それどころか妙に厚みが出てきてたこ焼き器の上が大変なことに。

そこで粉の入ってた袋を見たら、なんと「お好み焼き」の文字が!!!

こういう経緯から、ウインナーもシャモジもおかしくないし、業務用なのもおかしくない。ただお好み焼き粉を使っていることだけがおかしいと思い込んでいたのです。

正解なんか無い!

こうした回答を見ていると、他に「お好み焼きをたこ焼き器で作ってるのがおかしい」という回答もアリだよね。

そこで、一方向からの視点しか持ってなかったら怖いなと思ったわけです。

・大福にイチゴ入れるなんてあり得ない!と誰かが決めつけてしまっていたら…

・ダイコンはおろさず、切って食べるだけのものだと思い込んでいたら…

・生ガキとか見た目キモイから食べられないと思い込んでいたら…

・iPadなんてiPhoneがデカくなっただけだから無意味と決めつけられていたら…

色々な食べ物やサービスがこの世に無かったかもしれません。

仕事でもやってるかもよー

そうそう、仕事の会議とかでも十分ありえるんだよね。

知らない間に自分の常識が他人の斬新な意見をつぶしてしまっていたらと思うと、ゾっとするよね。気をつけないと…

まとめ

こんな写真1枚でも、人によって感じることは多種多様。

いかに自分の論理が正しく、他の人の意見が馬鹿げて見えたとしても、馬鹿げているのは理解できる範囲でしか物事を見ていない自分の方かもしれない。

まずはこれから、意識して他人の意見を広い視野で受け入れてみるぞ!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら