最近トレンディエンジェルの斎藤さん、勢いあるよねー

ということで、今日は髪の毛のお話し。

hair_check_shinpai_man

男性型脱毛症

皆さん、AGAって知ってますか?

AGAは男性型脱毛症のこと。

一時期、爆笑問題の二人が『髪の毛のお医者さん』というフレーズでCMやってたヤツです。

僕はまだキテるわけではありませんが、なにせ先日40歳を迎え、いつキテもおかしくない年齢なので、シェアしときます。

40代~のダンナさんをもつ奥様も必見ですよ!




スポンサーリンク
AGA試してみた!

抜け毛が多くなった時期

実は僕も30代半ばくらいから、時々だけど一瞬めちゃんこ抜け毛が多くなるタイミングが出てきました。

朝起きたら、マクラに抜け毛が20本くらいついてる!!!みたいな。

で、「これやばくね?」って思ってAGAをネットで調べてやってみたわけです。

AGAの治療方法とは

ネットで調べたらAGAに対応してる皮膚科が出て、そこで飲み薬をもらえます。

その薬の名前はプロペシア。

プロペシアは毛を生やす育毛薬ではなく、脱毛の進行を抑制させる薬。

「男性ホルモンが毛根の代謝サイクルを妨げる」のを止める働きがあるようです。

結局生えるスピードよりも抜けるスピードが早いために毛が少なくなっていくわけだから、薬で抜けなくする間に、自力の発毛力で生やしていこうという治療法だね。

薬のお値段

気になる薬のお値段は?

保険がきかないので、3ヶ月分(90錠)で28,500円くらい。

1日1錠の服用なので、1日300円程度。ペットボトル2本分。

月9,000円程度なら掛け捨ての保険と考えてもいいレベルだよね。

最近はジェネリックも出てきて、4ヶ月分で29,200円でした。こっちだと1日250円くらい。

まあ、家計が破綻するような額じゃないことは間違いないです。




スポンサーリンク
副作用とかは?

よく男性機能の低下とかが言われますが、僕はプロペシアを服用してる時に次男が出来たので、全然問題なかった感じ。

まあこれは個人差があるので何とも言えませんが。

あ、あとプロペシアの錠剤を女性、子供は触っちゃダメ!だそうです。

効果はあった?

薬のおかげかどうだったのかは分かりませんが、僕の髪はまだ大丈夫な模様です。

もしかしたら30代半ばの抜け毛が多かった時期に迅速に対応してなかったら、違ったかもしれません。

その辺は「髪のみぞ知る」といった感じでしょうか。

僕にとっては効果があったと言えると思います。

ちなみに、もう僕は数年前から抜け毛が多いと全く感じなくなったので薬の服用はやめてます。

まとめ

もし「抜け毛が多い」と感じたら、プロペシアに頼るのもありかもしれません。

実験でも多くの人に効果があると実証されており、1日250-300円程度で試すことが出来ます。

すでに薄い人にも効果があるということで、この価格なら試してみる価値があるかと。

もし気にしてる人は、ためらわずダメもとでチャレンジだ!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら