先日妻が勝間塾の集まりに参加した時のこと。
だるんだるん王子から面白いテストの話を聞いてきてくれました。

テスト内容

50の問いに答える事で、自分の性格診断をできるとのこと。

また、彼氏/彼女や夫婦といったパートナー同士でやると、もしパートナーに摩擦が起こるならどういった点で起こるかということが分かるそうです。

5つのカテゴリ

50の問いは10問ずつ以下の5つのカテゴリに分かれていて、それぞれの質問が当てはまる数によって自分のタイプが分かるそう。

1.愛・所属の欲求
2.力の欲求
3.自由の欲求
4.楽しみの欲求
5.生存の欲求

ちなみにパートナーと比較する場合は、各カテゴリで大きく乖離していればいるほどヤバイらしい。

テスト結果

早速取り掛かってみたところ、こんな結果が出ました!
僕の点数は7,9,8,7,6
妻の点数は7,8,7,9,2

大きく乖離してるのは明らかに生存の欲求だね。

王子の分析と妻の回答

 

王子の分析

 
これをだるんだるん王子に見せたところ、分析してくれました!
こういう結論だそうです! じゃじゃーん!

====================
・まず、生存欲求以外は問題なし。

・カーブが似ているから、普段は問題なし。

・何か家庭に課題生じたときに、生存欲求に関して問題が生じる可能性がある。

(例)奥さんが会社を辞めて独立するという話になったとき。
ダンナさんが、「会社を辞めて大丈夫なの?」といったおそらく生存欲求から生じる懸念でひっかかる。

けれど、最終的に、「妻を応援する」というタイトルのブログまで立てて、解決しているというのを拝見する限り、少し欲求がズレる部分を話し合いで上手く解決されてるとっても素敵な家庭と見ました!

※めっちゃブログ読んでる。そして、勝手に推測しましたすみません。笑
====================

おお、マジですげえ!確かにその懸念で思いっきり引っかかったわ(笑)
まさに下の記事どおり!


 

妻の回答

 
これに対して妻が回答した答えがこう。

====================
生存系は何も考えずに動く私と、考えてからうごくダンナと大きくズレが生じる場面もある気がする。

新しいルートを面白そう、って通る私

いやいや何があるか分からないからさっきと同じ道を通って、その代わり行きより時短する工夫をするダンナ。

みたいな感じかも
====================

うおー!信じられないくらいドンピシャなんすけど!!!

ちなみにイギリスに留学してた時にホームステイ先から最寄駅まで結構歩く感じだったんだけど、初めての通学の時に「道を忘れて帰れない!」といったことのないように道中写真を撮りながら歩いて、ちゃんと写真を見ながら全くおんなじ道で帰ってきたのは秘密です。

やっぱ15年も一緒にいると、見えてくるんだろうなー。

あ、僕もちょっとは妻のことが見えてきてるよ(笑)




スポンサーリンク

 

妻のパワー

うちの妻は、基本的に行きと帰りの道は違います。
1人で好きな道を通るのはどうぞどうぞって感じだけど、家族で自転車に乗って遠出した時でも余裕で変な道で曲がります。しかも地図を見て知ってる道を曲がるんじゃなくって、とにかく感覚で曲がります。

ついつい「なんで?」って聞いちゃうんだけど、理由はいつも「だって通ったことない道だから」。「変な方向に出ちゃったら戻ればいいじゃん」って何度言われたことか。

あ、これブログだからって盛ってないよ。ほんとにものすごい活発性とパワーを持ってるよなー。自分の妻ながら感心しちゃう。

脳みそ両利き王子

で、そんな気持ちいい分析してくれる王子なので相当左脳的な人なんだろうなって思ったらなんとラインスタンプ作ってるらしい!

すげえー!脳みその左右両利きやー!!!

これがそのスタンプだそうで。

まじか!超かわゆいスタンプやん!

若くてイケメンで分析力の優れたラインスタンプデザイナー!!!

うーむ、憧れるところがいっぱいあり過ぎますな。

・・・はい、分かってます・・・僕も精進しまーす!

まとめ

こうやって、ズレがあるところをキチンと理解しておくことが、仲良く過ごしていくためには大事なんだろうなあ。

色んなテスト受けて、もっと自分のこと、妻のことを洗い出していきます!

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら