ブログ引っ越したぜー!キャーキャー!パチパチパチ
って、ブログ変わったの気付いた?

URLもhttp://www.cheersmywife.comになりました!

TOPの画像も仲いい夫婦をイメージしたコーヒーカップに!
可愛くない?

top-coffe

でも、ほんと移行は大変だったよー。
って、このあと妻のブログの引っ越しが待ってるから、またやることになるんだけどね。

なぜブログを引っ越したか?

 

Bloggerでの事件

ちょっと聞いてくれる?
僕が使ってたのはあの天下のGoogle様が提供してる『Blogger』っていうブログサービスだったのよ。

あんまり知らないでしょ?『アメブロ』とか『FC2ブログ』とかと違って全然カワイイ要素とかないし、なんかマニアックで一般ウケしない感じ。

たださすがGoogleが提供してるだけあってGoogleのサービスとの連携はよかったり、カスタマイズ性がそこそこあったりと、これは相当掘り出し物じゃない?ということで、綿密な調査の結果、数ある有名ブログサービスをあえて選ばずにBloggerを選んだのよ。

これは結果的には大正解!

世のブロガー界は『Wordpress(ワードプレス)』っていうサーバー代金も独自ドメイン代もかかる上に設定がえらく難しいブログプラットフォームに移行する流れだけど、もうこのままBloggerで無料のまま書き続けてればいいんじゃね?と思ってました。

ところが、ほんの1週間前にショッキングな出来事が・・・
Googleが勝手に『Blogger』のインタフェースを変えたのです。

Bloggerユーザーは騒然、Googleのtwitterにも世界中から「元に戻せ!」のクレームの嵐でしたわ。

僕的には多少使い勝手が悪くても、それは慣れの問題だから別にいいやと楽観的に考えてたんだけど、最悪な問題が勃発。

文章書いてプレビューボタンを押したり、テンプレートをいじろうとするとブラウザごと固まってウンともスンとも言わない!ブログサービスとしてありえない!

ブラウザの問題かなと思ってChromeからIE、OSの問題かなと思ってWin10,7でやってもダメ。PCからもスマホからもダメ。

もうめんどくさくなってきちゃって、じゃあ『Wordpress』やるわ、ってことでこの土日を使ったのでした。




スポンサーリンク

なぜWordpressなのか

 
実は前から妻が『Wordpress』っていう単語だけどっかから仕入れてきて、僕にこう言うわけです。

「これからWordpressの時代が来るって!もっとニーズが出てくるはずだし、Wordpressを教えて生活している人もいるから、私も出来るようになって教えたい!」

「Wordpress出来るファイナンシャルプランナー兼マザーズコーチとか、ビジネス独立サポートとかで超需要ありそうじゃない?」

・・・「だから早くWordpress出来るようになって、私に教えてね」

ま、マジか。。。

てなことで、3ヶ月前から言われてるWordpressに対して、ようやく重い腰を上げたのでした。

やってみるとなかなかムズイ

 
結論から言うと、土曜の朝に知識ゼロからスタートして、日曜に移行完了したんだけど、結構苦労したー。

移行は3段階

 
1.独自ドメイン取って、DNS設定でURL変えて、旧ブログはリダイレクト設定
2.Bloggerから記事データ全部抜いてWordpressに
3.Wordpressの見た目をカッコよくする

大きく分けて3段階あるなーってのは事前にイメージはついてたんだけど、はじめWordpressインストールした時はなんかコックピットみたいで、「どこ触ればいいのー!?」って感じ。

ここで挫折する人もいるんだろうけど、僕はコツコツ派なので全部調べてやり切ったった!土曜は夜3時半まで、日曜は夜2時半までやっちゃったぜい。
いいとこまでやると、どんだけ疲れても眠たくなっても終わり時を見失っちゃうタイプなのです。

でもさすがにそこからブログを書く元気はなかったね(笑)




スポンサーリンク

移行をやり切って思うこと

 
この2日間、なかなか大変だったけど、移行完了してしまうと後は楽チンだし、こっちの方が圧倒的にカスタマイズ性に優れてるし、SEO対策機能もバッチリでGoogle検索に引っかかりやすくなりそうだし、本当によかった!

で、やり切って思うんだけど、この週末やった一連の流れ、ビジネスやろうとしててWordpress出来ない人は、お金払ってでもやる価値あるわー。WordpressだとHPの代わりになるし。

アメブロとかで始めると、カスタマイズ性乏しいし、記事をいくら積み上げてもマネタイズにも弱いからもったいないし。

僕はWordpress導入コンサルは間違いなく『ビジネス価値』だと感じました。

早く妻に教えて、習得してもらって、ビジネスに繋げてほしいー!

って、この僕の2日間の超濃密な知識のインプットを妻にやってもらうと思うと、遠い目になるなー。

あまりに大変そう・・・

もう、妻に教えるのやめて、僕がセミナーやりたくなるわ!!!
はじめて2日目だけど、めっちゃ上手く教える自信あるよ。うはははは

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら