以前申し込んでいたストレングスファインダーの資質読み込みの返事が返ってきました!めちゃんこ納得の内容だったので、ご紹介します!

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーはGALLUP社が提供している有料サービスで、150程度の質問に答えると、全部で4カテゴリ34項目に分類される人としての強みのうち、自分がどの資質に抜きんでているかを示してくれるもの。

(TOP5を出すのは$15、全資質を出すのは$89。TOP5出した後で$74を追加で払って全資質出すことも出来ます)

こうして自分の強み弱みを知った上で、自分の強いところを活かそうぜと。

日本人にありがちな弱いところを伸ばそうとする考え方ではなく、自分の弱いところはその部分が強い人に任せればいいじゃん!という超前向きな考え方なのです。

ストレングスファインダーの全体像

僕もこのブログで何度かストレングスファインダーには触れているものの、断片的にしか書いてないから、内容を知らない人には全体像が分かりにくいよね。

なので一覧表にしてみました!

大きく分けると
・実行力の強み
・影響力の強み
・人間関係構築力の強み
・戦略的思考力の強み
の4領域に分類され、その下に全部で34の資質がある感じ。
そして人それぞれ、この資質に1位から34位まで順位がつけられるのです。

実行力の強み 影響力の強み 人間関係構築力
の強み
戦略的思考力
の強み
アレンジ 活発性 運命思考 学習欲
回復思考 競争性 共感性 原点思考
規律性 コミュニケーション 個別化 収集心
公平性 最上志向 親密性 戦略性
慎重さ 自我 成長促進 着想
信念 自己確信 調和性 内省
責任感 社交性 適応性 分析思考
達成欲 指令性 包含 未来志向
目標志向 ポジティブ




スポンサーリンク
僕のストレングスファインダーのTOP10

34の資質のうちTOP10に位置する資質が、その人の行動や考え方に強く影響すると言われています。

僕のTOP10は
1.最上志向/ 2.学習欲/ 3.競争性/ 4.戦略性/ 5.達成欲/ 6.着想/ 7.目標志向/ 8.社交性/ 9.親密性/ 10.アレンジ

この情報を渡して、僕の資質読み込みをしてもらったのだ!

ストレングスファインダーの資質読み込みとは

資質読み込みとは、ストレングスコーチのはなわさんが無料で行っているサービス。

ストレングスファインダーを受けた人には大人気のサービスで、数十人の待ちが出るくらい。僕も1ヶ月以上前に申し込んで、今日ようやく結果をいただきました!

後で出てくるけど、丁寧でめちゃんこ詳しい内容。まさに僕の性格の深堀り。
これ一人一人個別にやってるなんてほんと大変だろうなあと思います。
ほんと、はなわさんに感謝です。

資質読み込み結果

それでは、はなわさんにいただいた分析結果をご紹介していきます!

まずはTOP10までの単独資質を分析

TOP10まで見ると
・実行力の資質群—–5.達成欲、7.目標志向、10.アレンジ
・影響力の資質群—–1.最上志向、3.競争性、8.社交性
・人間関係構築力の資質群—–9.親密性
・戦略的思考力の資質群—–2.学習欲、4.戦略性、6.着想

No.1になるための目標にロックオンすれば、なんでもうまく行きそうですね。

学んで戦略考えることも好きで、たくさんの人に影響することも好きで、達成することも好き。




スポンサーリンク
そして次に、その資質の組み合わせによる、更なる性格分析

◆最上志向×競争性×目標志向
1番になるために、かなりハードルの高い目標を決めるとモチベーションが上がります。
特に、周りの人から見て「なんでそんな高いところ目指すの?」とか、「そんなの無理」とか、「もうちょっと良く考えたら?」とか言われるくらい高い目標(基本世界一を目指すもの)にエネルギーが湧いてきます。

◆最上志向×競争性
この組合せは、悔しさをバネに行動出来る資質。
人に負けるとか、無理とか言われると、絶対に負けない!いつか見てろ!と思うことで目標に向かって行きます。

◆目標志向×達成欲
目標達成に向けて、達成欲はとにかく体力勝負でどんどん行動して達成していきます。目標を日々のTODOリストに落とせると、毎日達成のチェックを入れるのが楽しいです。

◆最上志向×アレンジ
アレンジ資質があるので、TODOリストを自分一人で達成しなくても、周りにできそうな人がいればお願いすることも出来ます。
最上志向×アレンジで、目標を効率良く達成するために、1番適切な人にお願いして、同時進行するのが得意です。

◆学習欲×戦略性×着想×社交性
モチベーションが上がる目標が見つかれば、学習欲×戦略性×着想で、新しいものを学びます。社交性もあるので、たくさんの人に会ってその人達から学び、セミナーなどに出かけて学びます。

◆目標志向×戦略性×学習欲
目標志向×戦略性なので、手当たり次第学ぶというよりも目標に向けて必要なことに集中して学びます。その時、興味のある学びであれば、学ぶこと自体が楽しいので、気づいたら誰よりも詳しくなっています。

◆戦略性×着想×最上志向
インプットすることで、戦略性×着想を使って、いろいろなアイデアが浮かび、たくさんのアイデアから実現に向けて必要な手段を複数考えて、実行します。最上志向もあるので、複数の手段からより良いもの、効率が良いものを選んで、実行します。それで上手く行かなければ、また、着想で新たな手段を考え、戦略を練り直します。

◆学習欲×社交性×親密性
学習欲×社交性でたくさんの人に会うのは得意ですが、その中で信頼関係を作って行くためには、親密性の資質が活かせるかもしれません。

ただ、基本的に人が好きとか、みんなで仲良くしていきたいとかいうわけではないので、仕事上必要であればその部分は、周りの人に補ってもらえるといいですね。

以上です!

感想とまとめ

もうほんと、僕のことを何十年も知っているかのような分析!

・高すぎる目標を決めたらそこに向けて燃えること

・TODOリストにチェックを入れるのが楽しいこと

・適切な人にお願いして仕事を進めること

・目標に向けて集中して学ぶこと

・いろいろなアイデアを出して実行してみること

もうドンピシャすぎる!

そして最後に付け加えられた『基本的に人が好きとか、みんなで仲良くしていきたいとかいうわけではない』というフレーズ、ちょっと的を射ていてドキッとしました。

いや、ホントすごい。久々に震えましたわ。

ストレングスファインダー出してて、まだはなわさんに資質読み込みしてもらってない人は、絶対オススメです!!!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら