勝間塾の大人の遠足で金閣寺を訪れているとき、事件は起こった…

石階段の上から写真を撮ろうとカバンからタブレットを取り出そうとして、手が滑ったのである。

あばばばばあえwhfしdgろsrbg!!!

階段の上から落とすと、平地で落とすよりも1.5倍くらい落ちる距離が長くなるよね。。。

落としたタブレットのその後

落とした瞬間に画面バキバキになる絵が頭に浮かんだけど、結果は端っこに少々ヒビが入った程度でメイン画面には影響なし。

おお、さすがNEXUS7!超頑丈じゃん!

brokentablet

「まあみんな画面割れても使ってるし、いけるっしょ」

って軽い気持ちで考えてたら、1日後にタッチパネルが効かなくなってパスワード入力ができず、ログインできない状態に。

チーン

ああ、タッチパネルが生きてる間に、パスワード設定解除しとくべきだった…orz

てか、端っこ割れたら真ん中の方のタッチもきかなくなるのね。

勉強になったよ。もう2度と使いたくない知識だけどね。

というわけでソッコー買い替えることにしました。




スポンサーリンク
タブレット買い替えに際して考えたこと
こだわりポイント

僕がこだわるポイントは
・画面の大きさが7インチであること
・持ち運ぶのに軽いこと
・SIMフリーであること
・タブレットなのに電話が使えること
・写真がそこそこキレイであること

今まではタブレットをポケットWifiで繋いでたので、これが実現出来たら端末周りの環境は今より劇的に改善される感じ!

該当機種

そんな都合のいい機種あるのかよ!って思ってたらあったー!!!!
ASUSのZenPad Z370KLっていう機種。

長男が使ってるやつの7インチ版。値段もかなり魅力的!!!
即決しちゃった!

僕のタブレットの使い方

アンドロイドはiPhoneと違ってホーム画面を有効にカスタマイズできるから大好き。
僕のホーム画面をさらしてみると、こんな感じ。

home2

・時計
・タスク管理
・Gmail
・天気予報
・メモリクリーナー
・ニュース
・スケジュール
・右端によく使うアイコンをタテに
・次のページに株価と為替

どうどう?Androidに魅力感じない?
こういう風に一覧性を高めようとすると、やっぱ7インチ必要だなー




スポンサーリンク
データはどうなったか

こうした機種変更の時に一番気になるのが中のデータ。

でも今回は利用ツールのほとんどをGoogleや他のクラウドサービスと連携させていたので、全くデータロスすることなく復活!

・写真はGoogleフォトやDropBoxと連動
・メールはGmailを利用
・タスクはGoogle Keepで管理
・電話帳もGoogleの電話帳で管理
・一番懸念していたLINEも、再ログインしたら友達消えずセーフ!

そして新しいタブレットを購入してから数時間後には以前と全く同じ環境が手の中に戻ってきたのです!!!

すげー!Googleすげー!クラウドすげー!

一昔前は「携帯落として写真がー!」とか言ってた記憶があるけど、世の中は本当に進んでますなあ。

まとめ

格安SIM&SIMフリー端末にしてるとこういうトラブルの時にかかる費用が格段に安いし、迅速に対応できるので気持ちいい!

タブレット壊しちゃった時はちょっと落ち込んだけど、環境が改善したから逆に元気出た!

まさに人生万事、塞翁が馬!

さあ新しいタブレット、今度は落とさないようにしっかり対策しよう!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら