pc

WordPressに移行してから色々いじくってるけど、色んな事ができてめちゃんこ嬉しいなー。

今日はその中でも、僕が特に嬉しかったこと3点をご紹介。

1.他ブログへのリンクがオシャレに!

今までは、他のホームページへのリンクというと、テキストが青いリンクになる、下のような感じにしか出来なかったんですよね。
応妻!おうつま 妻が仕事辞めると言った時からの、僕の心境の変遷

それが『Pz-LinkCard』っていうプラグインを入れるとこうなる!

同じリンクなのに、全然オシャレ具合が違うじゃん!

いやー、これ使うだけで、なんか自分のブログがいつも読んでた有名ブログに一歩近づいたような感じがしてなんか嬉しくなっちゃうよね。

これはかなりモチベーションが上がります!




スポンサーリンク
2.Amazonのリンクがオシャレに!

今まで、読んだ本の紹介でも、Amazonへのリンクをつけようとすると↓のようになってました。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

新品価格
¥514から
(2016/12/5 06:46時点)

でも、『AmazonJS』っていうプラグインを使うとこうなる!

しかも今までAmazonへのリンクを貼ろうとすると13行にも渡る長いコードをコピペしなきゃいけなかったのが、たったの1行に!

しかもブログ更新ボタンにAmazonリンク作成ボタンまでついてて、1画面で全て完結するなんて!

見た目も操作性も向上するとか、ほんと感動しすぎて震えが止まらない(笑)




スポンサーリンク
3.全記事一覧が作成可能に

ブログって、今まで書いた記事がどんどん下に流れていっちゃうでしょ。
で、古い記事とかなかなか見てもらえないなーとちょっと寂しくなってました。

でも、『List category posts』っていうプラグインを使えば簡単に全記事一覧が作成できる!

ほら、こんな風に!

これ、いちいち手作業でリストを作らなくても、自動で全記事をリンク付きのリストにしてくれる優れもの!

全部の記事の下にも全記事一覧へのリンクつけちゃったぜい。

みんな、応妻ブログで見逃してる記事とかない?
ぜひお時間があるときに読んでみてちょ!

まとめ

ブログは記事の質が大事、見た目は二の次だ!
なんて思っていた時期もあるけど、やっぱ見た目が良くなると単純に嬉しい!

苦労した甲斐があったなー。

プラットフォームもようやく落ち着いたことだし、これからも楽しみながらブログ書いていきまっす!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら