さて、大晦日である。

うちは家族で「笑ってはいけない」を見るんだけど、個人的には紅白が終わった後のゆく年くる年の「ゴ~ン」が醸し出す神聖な雰囲気が結構好きなのです。

除夜の鐘で洗い流すもの

人間は108つの煩悩があり、それを洗い流すために除夜の鐘を108回突くんだよね。

じゃあ、僕の煩悩とは一体何なのか。

正直なところ、僕はここ10年くらい煩悩をほとんど持たない生活を送っていたなあと思う。

「それっていいことなの?それとも悪いことなの?」と問われると、精神衛生上よくないことなのかもしれないなあと思うね。

特に物欲があるわけでもなく。

特に名声を欲するでもなく。

強いてあげれば、「馬券当てたい!」くらいかな。

これなんて言うの?的中欲?

まあとにかく、現状に満足しているようで、何の刺激もない生活だったのでないかなあと思う。

煩悩がない人生なんて、息を吸って吐いてるだけの人生だ!




スポンサーリンク
人生が大きく変わった一年

そんな人生を送っていた僕だけども、勝間塾に入った今年の後半から大きく方向転換。

会社外の友達も多くなり、ブログを開始、妻のセミナー活動のサポートなど盛りだくさんに!

それに伴ってやりたいことが激増!

・もっと友達を増やしたい!

・もっとブログを育てたい!

・もっと妻の活動の認知度を高めたい!

・妻の動画セミナーにも取り組みたい!

・妻のHPをWordPressで構築したい!

・Win-Winなビジネスモデルを構築したい!

そして最後に・・・

・馬券当てたいw

これを煩悩と言うのかどうかは分かんないけど、自分の人生に欲求が出てきたっていうのは本当に素晴らしいこと。

来年に自分のこうした欲求を実現するためのプランがもう頭の中を駆け巡ってます。

もうワクワクが止まらない!来年も全力で駆け抜けるぞ!




スポンサーリンク
おわりに

ワクワクする人生って、何もないワクワクしない人生より全然楽しい!

ワクワクするとアイデアもいっぱい出てくるし、アイデアがいっぱい出てくるとプランを具体化しやすくなる!

そしてプランが具体的になってくると、さらにワクワクが加速する!

ワクワクの好循環やー!

来年はこのワクワクにみんなを巻き込んで、みんなで一緒に人生をめちゃんこ楽しむ一年にするぞ!

それでは皆さん、よいお年をお過ごしください。

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら