滑り込みセーフ!12月18日に2016年度のふるさと納税完了しました!

10月くらいからまなどん(妻)とふるさと納税しようぜしようぜって言い続けてたけど、新しいことに腰が重い僕と、締切ギリギリになるまで動けないまなどんの組み合わせなので、いつまで経っても動こうとせず。

12月の終わりが見えた段階でようやく動くことになったのでした。

ふるさと納税で使った仕組み

今回はふるさと納税サイト「さとふる」を使って寄付を行いました。

ゆっくり吟味する時間も無かったので、食べ物に特化して攻めることに。

また確定申告はめんどくさくてやりたくないので、ワンストップ特例制度を用いるために今回は申し込み先を5ヶ所までに絞って実行!今回は初めてなので50,000円の寄付をしてみました。

ワンストップ特例制度とは・・・

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる仕組み。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入して、必要書類と一緒に寄附した自治体に送るだけで、寄附金上限額内で寄附したうち2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除してもらえます。

※ワンストップ特例制度を利用するためには2017年1月10日(必着)で、ふるさと納税した各市町村に対して不備の無い書類の提出が必要なので、遅れないよう気をつけてください。

さて、今回寄付した市町村と商品はこちら!




スポンサーリンク
青森県大鰐町
大鰐高原産りんご3kg

千葉県多古町
千葉県産三元豚 元気豚 精肉セット 3kg

北海道鹿部町
北海道噴火湾産 お刺身用ホタテ貝柱、トロホッケ開き×2枚、北海道産真ほっけ開き×3枚R7

福岡県那珂川町
カレー専門店オリジナル野菜カレー50食入り

佐賀県唐津市
【平成28年産】熟成米15kg(夢しずく10kg・さがびより5kg)

まとめ

ずっとやらなきゃやらなきゃと思ってましたが、ようやく「ふるさと納税」出来ました!

確定申告もやらなくていいし、50,000円分寄付して48,000円減税されるわけだから実質2,000円で好きなもの選べるし、絶対やらなきゃ損!

今までやったことなかった人は、ぜひチャレンジしてみよう!

(関連記事)
ギリギリ間に合った!2018年ふるさと納税
ギリギリ間に合った!2017年ふるさと納税
ギリギリ間に合った!2016年ふるさと納税

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら