今日はWordpressのプラグインでほんとひどい目に遭いました・・・

インストールしてはいけないプラグイン

あるサイトで、表示が早くなると称して『W3 Total Cache』というプラグインが紹介されてたんですよね。

軽い気持ちでそのプラグインをインストールした結果、いきなり『Internal Error』となり、ブログの管理画面にログインできない状態に!

さらにブログの記事そのものも『Internal Error』で真っ白になり、アクセス不可に…
apron_man2-2shock
なんなんだよこれ!

変なプラグインだったら削除すればいいだろと思ってたのに、管理画面にも入れなくなるとか何のワナだよ!

分かりやすく説明すると、LINEのメッセージが送りやすくなるっていうアプリをLINEのアプリ内からインストールしたら、その瞬間にいきなりLINEにログインできなくなってアプリ削除も何にもできなくなっちゃったって状態。そんなのアリ???




スポンサーリンク
ちょっとパニック

画面がおかしくなった瞬間に、感覚的に「あっ、やっちゃった!」って思ったものの後の祭り。

で、頭真っ白、心臓バクバク。

事態が理解できるまでの数分間、「3ヶ月書いてきた記事もサヨナラか…」とか、「どうしようどうしよう」っていうマイナス感情が襲ってきて、ちょっとパニックになりました。

落ち着いたのち、とにかく復旧に手を尽くさないと!と腰を据えましたが、そこからがほんと大変でした・・・

先人達の知恵を求めてGoogleに答えをもとめ、以下のサイトの通りにしてなんとか解決しました。
解決法を知るにつれ、なんなんだこのプラグインは!って怒りがこみ上げてきたわ。色んなところに影響与えすぎ!

ここではマニアックな内容になるので、エラーからの回復方法は先のサイトにお任せしますが、やっぱり僕はこういう突発的なトラブルに対してなかなかメンタルが弱いなあ。ストレングスファインダーでもそれは出てるんだけどね。




スポンサーリンク
ストレングスファインダーの資質に表れている弱み

僕はストレングスファインダーの資質で
・慎重さ 31位/34位
・適応性 32位/34位
と弱みが完全に出た感じ。

慎重さがない

トラブルが起こった後に色々ググってると、「初心者がキャッシュ系のプラグインを触るのは危険!」とかいうサイトがゴロゴロ出てくるのね。もうほんと反省しきりで、これからはちゃんと調べてからインストールするわ…

あ、それでも妻よりは慎重さがあると思うんですけどねー(妻は34位/34位)

実は僕たちは全く慎重さが無い夫婦だということに改めて気づきましたわ(笑)

だからこそ、あんまり深く考えることなく色々なことにチャレンジ出来てるのかもしれませんけどね!

適応性がない

このプラグインを入れたらこうなるはず…というストーリーからいきなりハシゴを外された時に、一瞬パニックになるのは適応性がない証拠かな。ほんと不安とイラ立ちと後悔とが色々入り混じった感情になって吐きそうになるのよ。まあこれも昔っからこうだから仕方ないですなあ。

学習欲でサポート

こうした弱みを抑えて、早急にトラブルを解決できたのは、学習欲などの強みのおかげかなあ。
「どうしようどうしよう」で終わらず、「トラブルには必ず理由があるはず!」とコツコツ調べられる力はある模様。

まとめ

しかし、ドッと疲れました…不要なトラブルは出来るだけ遭いたくないですねぇ。

同じような境遇に陥る人がこれからも出てくるだろうから、こうしてブログに残しておきます。

今後、誰かのお役に立てますように…

もう僕は別に今のテンプレートであんまり不満もないし、基本的にはこのまま文章書くだけのライトユーザーでいいや。

あープラグイン怖い怖い。

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら