新春は神様が舞い降りてくる時間。

今年はそれを物凄く感じた瞬間だった。

新春の朝に起きたこと

元旦の朝、早朝に布団の中でまどろんでいたら、ふと頭の中に新しいビジネスモデルが降ってきた。

とにかく今頭によぎったことを忘れてはいけない!と新年早々布団から飛び起きて、速攻ノートとペンを取り出してガリガリとメモ。

こんなこと普段あんまりないのに、急に来た感じ!

まあ、新しいビジネスモデルと言っても、自分の持っているコンテンツを組み合わせるだけなんだけどね(苦笑)

今、妻が持っているコンテンツ

今妻が持ってるコンテンツは結構多岐に渡ります。

ファイナンシャルプランナー

・格安SIM講座
・投資-ネット証券の始め方
・投資-ドルコスト平均法
・投資-IPO投資
・家計見直し講座
・生命保険見直し講座
・確定拠出年金
・ふるさと納税手引き

コーチング

・マザーズコーチング
・トラストコーチング
・起業女性支援
・夢を叶える活動
・ストレングスファインダー
・ブログスタートアップ

ビジネス

・Excel(関数編)
・Excel(マクロ編)
・プレゼンテーションスキル
・プレゼンテーション作成(PowerPoint)
・ファシリテーションスキル
・ビジュアライズ(ホワイトボードの使い方)

遊び・イベント

・麻雀講師
・競馬新聞の読み方
・人狼ゲーム
・読書会

ね、結構あるでしょ。
まだ出し惜しみしてるみたいだけど(笑)




スポンサーリンク
新年に布団の中でに頭をよぎったこと

現在妻はおかげさまで格安SIM講座が大盛況。でもこの講座だけで大忙し。

そこに加えてさらにこれだけの事に手を出すとなると全く時間が足りなくなることは明白。

コンテンツはたくさん持ってるけど、一人では絶対に捌ききれない。

これって、すごくもったいないと思わない?

もっとこれらのコンテンツを多くの人に知ってもらって、有意義な日々を送ってもらいたい!

そんな思いから、このコンテンツをどうにかして活かそうと思っていた矢先に神が僕に降りてきて、耳元でこうささやいた。

「これらのコンテンツを単発バラバラで実施/管理するのではなく、一ヶ所にまとめた総合プラットフォームを作ってそこで提供するしかないだろ!」と。

そのプラットフォームの名前は、、、

『M-Project』

M-ProjectのMはMoney/Mind/Mothers/Mahjong + Manami。

元々は「色んなコンテンツを持ちすぎて1つに絞れない!」ということから妻が自分のサービスにつけた名前だったんだけど、師匠から「それあなたが何をやっている人か全然分からないから」と指摘されて一旦封印した名前。

でも総合プラットフォームとしての名前だと考えると、これほどやろうとしていることにピッタリな名前はないんじゃないかなと感じた。

具体的な内容はこれからだけども、昨年からの妻の半年の活動、思考が1つに繋がった瞬間だった。




スポンサーリンク
おわりに

プラットフォームさえ出来てしまえば、今妻が持っていないことにも対応できる可能性が広がる。

英会話出来る人に英語コンテンツを提供してもらってもいいし、ゴルフが上手い人にゴルフコンテンツを提供してもらってもいい。

そんなことを考えてると、どんどん妄想が膨らんじゃって、新年からワクワクが止まらなくって、めちゃくちゃ気持ちいい。

やることが決まれば後はやるだけ。

今年は『M-Project』本格始動の年にしますよ!

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら