東京で自転車乗ってる時はあまり感じなかったけど、大阪では自転車のマナーが悪いなと感じる事が多々あるのです。

3大マナー悪い事例
第3位:無灯火

まず、夜に電気付けてない自転車が多い!

暗い道だと、向こうから来る自転車に直前まで気づかない事もしばしば。

確かにタイヤに発電機を当てるタイプのライトだとペダルが重くなるから、電気をつけたくなくない気持ちも分からんではない。

その割に前が全然明るくならないし。

でも、ちょっと待った!

自転車の電気は自分の前を照らすためというよりも、自分の存在を相手に知らせるためにつけるんだからね!

第2位:信号無視

そして信号無視の自転車も多い!

さすがに大通りの信号無視は無いものの、ちょっとした距離の信号はバンバン無視。

タクシーの運転手さんで、交差点曲がる時は絶対クラクション鳴らす。じゃなきゃ怖いって人もいたよ。

「まあクラクションが鳴ったところで止まりゃしないんだけどね」って笑ってたけど。

おお、これはロンドンの横断歩道のデジャヴだなー。

第1位:スマホ自転車

そしてマナー最悪ナンバー1はスマホ自転車!

もうこのスマホ自転車が最悪なのである。

狭い道なのにチンタラチンタラと自転車こいで。

もうこのスピードだけで腹立ってしょうがないのに、横から抜こうとすると左右にふらふら~ふらふら~

これが高校生数人の集団とかだと全く道も通れない。

ほんともう、横からケリ入れてやろうかと思うくらいイライラしちゃう。

オヤジ狩りが怖いからやんないけど。

でも「抜いた後、スッと前に入って進路カットしてやろうかしら」とか頭によぎるくらいには腹立ってる。

道路交通法改正で、自転車への罰則も厳しくなったことだし、僕が警察官なら軒並み検挙ですよ。

いっぺん懲らしめられるなり、車に轢かれないと分からんのだろうなー。




スポンサーリンク
なぜ我慢が出来ないの?
自転車で見てるアプリ

僕も自転車で知らないところに行く時にGoogleMAP見る事はありますよ。

でも普通道路の脇に止まってからゆっくり見るでしょ。

しかも必要にかられたMAPとかではなく、思いっきりゲームとかLINEとかじゃん!

お前ら、家に帰る数分もスマホ我慢できないのかよ・・・

そう考えると、逆にかわいそうになってくるな。

最近は自動車でも

ポケモンGOが出てからは、自動車でも脇見運転続出で、最近では事故で亡くなった方も。

事後現場でブレーキをかけた形跡もなかったとかで、本当に腹立たしい。

車って時速30kmで進んでたとしても、分速500m。秒速だと8.3m進むことになるんだよ。

スマホでちょっとLINEのメッセージ確認するんだって数秒かかるよ。

ましてやレアポケモンにモンスターボールを投げて、確保出来た/出来なかったを確認してたら、10秒20秒あっという間に経っちゃうわな。

80mとか160mとか目隠しして運転してると考えるとメチャクチャ恐ろしい。

ゲームをやるなとは言わないけど、やってもいい時と悪い時くらいきちんと区別してほしいわ。

おわりに

自転車/自動車でマナー違反してる人、いっぺんみんな痛い目あえ!

スマホは一定の秒速を感知したら動かない設定にしろ!

ただでさえ交通事故って起こりやすいんだから、わざわざ自分から事故を起こすような行動は控えようぜ!頼むから!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら