いまさらですが、3DSでドラクエ8をやってます。

途中まではごく普通に楽しんでたわけですが、途中でメタルスライムに出会ってからは、ゲームが一向に進まなくなってしまったのです。

メタル狩りが終わらない

ドラクエシリーズにおける常套手段、それはメタル狩り。

メタルスライムは周知の通り、1匹倒すだけで通常の敵の何十倍もの経験値を得ることができるレアモンスター。

ストーリーを先に進める際、レベルが低ければトコトンまでメタルスライムを倒し、レベルを上げてから進むのが定石。

それがメタル狩りぃぃぃ!!

それはそれでいいのだが、僕の場合は性格的にメタル狩りを辞められず、トコトンまでやってしまうのである。

レベル17くらいあればいいのに、レベル30まで上げてしまうのだ。

逃げまくるだけのゲーム

レベル30くらいになると、ストーリーを進めるのに何の不都合もなくなるわけで、ボス敵に到達するまでの敵はエンカウントしても全部逃げて、ボスだけ倒す。

そしてストーリーをガンガン進め、そろそろレベル30じゃシンドイなって時に、ちょうどメタルスライムの10倍くらいの経験値のはぐれメタルが登場。

そしたら僕はまた、はぐれメタル狩りを始めてしまうのである。

あれ?ドラクエって何をするゲームなんだっけ?

ずーっと逃げてばっかで、メタルスライムとはぐれメタルとボス敵しか倒してないよ?

・・・まあいっか。




スポンサーリンク
ストレングスファインダーからみる性格

僕はストレングスファインダーの資質診断で達成欲がTOP5に入っているので、レベルを上げだしたら延々とやり続けちゃう。

1つレベルが上がったらその次…また上がったらその次…次…次…

長距離走で次の電柱まで…次の電柱まで…ってやる感じで終わり時が分からなくなっちゃう。

もうドラクエやってるのか、マラソンやってるのかだんだん分からなくなってくるよね(笑)

いかんいかん!こんなゲームは早く終わらせるに限る!

そう思いながら今日もまた通勤電車で3DSを開くのでした…

おわりに

ストレングスファインダーって何?っていう方は次の記事をご覧ください!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら