東京に来て間もないというのに、有名な勝間塾生ご夫妻のご自宅にお邪魔してしまいました。ドキドキ。

仲睦まじく、オムツ替えやゴハン食べさせたりとかの子育ても協力してやってる2人の姿を見てすごいなあと思っていたら、なんかふとこんなことが頭をよぎった。

『上手くいく結婚って何だろう?』

僕なりに納得してる回答

僕なりにいうと、上手くいく結婚とは、、、

『もし自分一人だったら絶対に経験しようとしていなかったことを、経験できるようになる関係性の構築』かなあ。

16年前に出会った頃はそんなことあんまり考えてなかった。でも今は間違いなくそう思ってる。特にこの1年間は強烈にそれを感じたなあ。

もし妻と結婚してなかったら・・・

勝間塾に入ってなかっただろうし、

こんなに人と会ってなかっただろうし、

人狼ゲームも知らなかっただろうし、

ブログも始めてなかっただろうし、

転職もしてなかっただろうし、

人生こんなにワクワクしてなかったかもしれない。

妻の方も、もし僕と結婚してなかったら東京から出ることがなく、関西のみんなとこんなに素晴らしい関係を作ることが出来なかったかもしれない。

こうして、Win-Winの関係を構築でき、相手のおかげで今の人生があると感じられる関係が、『上手くいく結婚』っていうのかもしれないなあ。

例え話

こないだ分かりやすい例え話を聞いたよ。

『結婚とは、肉食の男性とベジタリアンの女性が一緒になり、さて今日は魚を食べようか、となることである』

おおおおお!まさに僕が言いたいことはコレ!結婚することで、お互いが今まで自分が持ち得なかった視点、価値観を持てる。なんて素晴らしい関係性!

でも最近よく耳にする話は、夫が「俺が肉好きだって言ってるのに、何でお前は肉を食わないんだ?」っていう自分の考え押し付けタイプか、「俺は俺の好きなものを食うから、お前はお前で好きなもの食べとけばいいじゃん」っていう自分の世界閉じこもりタイプ。

なんだよー!せっかく結婚してるのにもったいないなあ!

ていうか、ダンナさん側が、変化が怖いんでしょ?

分かるわー!オトコって大体そうだよね(苦笑)僕も変化には不安を感じるし、怖い。

でも、一生自分が過ごしやすいぬるま湯につかってるだけなんて、ちょっとつまんないじゃん。

全く誰も何も知らない世界に飛び込むっていうのはかなり勇気がいるだろうけど、ちょっと勇気を出して奥さんの興味のあることに首を突っ込んでみるレベルなら、かなり敷居が低いと思わない?

せっかく一緒にいるんだから、何か一緒にやってみよう!




スポンサーリンク
ストレングスファインダー

せっかくだから、夫婦でストレングスファインダーやってみるのもいいかもね。

お互いが似たもの夫婦なのか、それとも全く違う資質を持ってて、お互いが弱いところを補い合わないといけないのか。それが客観的に分かってるだけでも余裕度が全然違うよね。

僕のとこなんか、ストレングスファインダーやって、妻が活発性全開、着想大爆発タイプだと分かってからようやく、『ずっとうちの妻はアホなんじゃないかと思ってきたけど、これはアホなんじゃなくて資質のせいだったんだ!』と理解ができ、寛容になれるようになってきたわけで(笑)

こんな感じで。

まあとにかく、結婚してるなら相手のことをより深く知るというのはかなり有益。ぜひやってみてほしい!

パートナーがやってくれないなら、うちの妻みたいに『もうお金払っちゃったから早くやって!』ってPC渡してもいいかもしれないね。わはは。

まとめ

結局のところ、それがたとえ都合のいい見方であったとしても

『ああ、この人と一緒にいたから、自分がいい方に変われた』

とお互いが前向きに考えられる関係であることが『上手くいく結婚』なんだろうね!

え?『その関係って、別に男女だけでなく同性でもあるだろうし、結婚とか関係なくねー?』って?

そ、そうかもしれないね。まあ細かいことは気にしない気にしない!がはははは

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら