おうつま、ついに書き続けて200記事到達しましたー!
キャーキャー!パチパチパチパチ
1~100記事目に要した期間は2016年8月31日~2016年12月23日(4ヶ月弱)
101~200記事目に要した期間は2016年12月24日~2017年5月31日(5ヶ月強)

ペース落ちてるやーん!って思うよね。でもこの間に転職に向けてしこたま面接の練習したり、引越したりと身動きできない時期があった事を考えると、なかなか頑張ったと思わない?

通算すると9ヶ月で200記事。てことは平均すると1ヶ月あたり22記事。おー、これはなかなかの数字かも!

200記事書いてきて思うこと

まず100記事を目指していた時は、「無理してでも書かなきゃ!」って自分を奮い立たせることも多かった。ほんとは楽しいはずのブログも、そうなっちゃうと辛くなっちゃよね。ここまでの間で離脱してしまうブロガーって結構いるだろうなって思うよ。

でも100記事を達成してから200記事までの間って全然違ったなー。

とにかく書いてて楽しい!無理することなんかほとんどなくて、書きたい時に書きたいことを書くだけで。

そしてブログを書いてると、深層心理で常にネタ探しをしてるのか、色々な事象に敏感になるというか、感受性豊かになる。要は色んなものが自分のアンテナに引っかかってくるわけで、これってすごく視野が広がるし、楽しい。

もちろん、文章は書けば書くほど上手くなってくる。書くのも早くなってくる。伝達力も上がるし、ブログを書くことってイイことづくめなんだなあって改めて感じるのです。

しかしながら、それも『おうつま』を読んでいただいている皆さんがいるからこそ。皆さんの応援に支えられて、本日200記事達成を迎えることが出来ました!本当にありがとうございます!




スポンサーリンク

さてそれでは、この2016年12月24日~2017年5月31日の間で最も読まれた記事は何か?人気記事10選を振り返ってみます!

読んだことが無い記事はもちろんのこと、一度読んだことがある記事でも、ぜひもう一度目を通して懐かしんでいただきたいなあと。シェアも大歓迎です!

それでは第10位から見ていきましょう!

第10位:受験生必見!一番効率いい受験勉強のやり方はこれだ!


受験生に向けた勉強の仕方に触れた記事が10位にランクイン。ちょうど受験シーズン真っ只中の記事だったから、気になった人も多いのかも。この記事のやり方を実行すれば、相当点数上がると思うよ!

第9位:保育園~小学1年生の子って、親が思うより色々分かってるんだね


ああ、今読んでも思い出して泣けてきた・・・子どもをいつまでも子ども扱いしてちゃいけないなというこの記事が9位。ちょうどこのくらいの年お子さんがいる人も多いのかもしれないね。

第8位:上手くいく結婚って何だろう?どんな関係が必要だと思う?


結婚について考えてみた記事。僕は今の妻と結婚せずに独身だったら、絶対勝間塾にも入ってないし、人狼ゲームもカタンもやってないだろうし、転職もしてないんじゃないかな。僕にそれだけ違う視点をくれた妻に本当に感謝。

第7位:人生の一歩先を考えて行動した妻のファインプレー


これも妻に感謝しなきゃいけない記事。この頃の僕は、自分の面接ことばかりを考えてて視野が狭くなってた。今東京で何の支障もなく過ごしていけているのは、本当に妻のおかげ。このファインプレーは語り継がねばいかん!

第6位:仕事以外の初めましての場で大活躍!自分個人の名刺を作ってみよう!


これは東京に出てくるにあたり、仕事以外の自分個人の名刺を作った時の記事。実は個人の名刺を作ったのはこれが初めての経験。個人名刺を持つと、『会社という枠に縛られないもう一人の自分』が生まれたような気持ちになって、なんか嬉しくなるよね(笑)




スポンサーリンク
第5位:電車の網棚は絶対使うな!荷物をリスクにさらすのはやめよう


これは電車の網棚がマジで危ない!っていう啓蒙記事。大事なものを取られて泣く前に、網棚を使うのをやめよう!いつ、誰が狙ってるか分からんよー!

第4位:僕の妻って僕の常識から結構離れたところにいるかもしれない


この記事何回読んでも僕の妻ってオカシイわ(苦笑)まあ、それぐらいの豪快があるからこそ、僕も強引に引っ張られて色んな経験が出来てるからいいんだけど!

第3位:活発性がある人のメルカリスイッチがONになったらこうなります


これ、つい1週間前の記事なんだけど!(驚)みんなメルカリに興味があるんだろうな。メルカリの力ってすごいし、何でも売っちゃう妻の活発性もすごい。ぜひ皆さんもチャレンジを!

第2位:16年半働いた素晴らしい会社からの、前向きな卒業と感謝の気持ち


この記事は、先日退職した会社に対する感謝の気持ち。アルバム、ほんと嬉しかったなあ。本当にみんなありがとね。

第1位:「俺は灘校生だった」が持つ学歴以上の大きな意味


なんと、天然記念物に近い灘校生の生態に触れられた記事が第1位を獲得!みんな怖いもの見たさで読んでたのかな(笑)そんな変な人ばかりじゃないよ!少しばかりピュアなだけ(笑)

まとめ

やっぱランキングは面白いなあ!11位以降も紹介したくなっちゃうね!

前回の100記事までは結構子育てのことか妻のことを書いてた気がするけど、200記事を振り返ると、自分の好きなこと書いてるなあと(笑)

さあ、次は300目指して楽しみながら頑張っていきます!

これからも、おうつまをよろしくお願いします!

スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら