こないだm-gramっていう性格診断をやってみたよ。

結果はFacebookに投稿できるんだけど、それだと「もう1回結果見たいな」って時に探せなくなっちゃうからブログに書いとこうかなと。
ブログは振り返りが出来るから本当に便利だよね。

僕の性格

てらっちさんは、自分の意見を強く持っており大胆な決断ができる人である、冷静沈着で事実を重視し物事考え行動出来る人である、新しい物事やチャレンジを好み失敗を恐れず行動できる人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

もし、性格面が短所として現れると、感情を受け止めてくれず冷たいことがある、目の前のデータや事実に囚われて本質を見失うことがある、リスクを考えずに無謀な考えをしてしまうことがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える能力に優れています。閃き・カンを論理的に展開できるので、高いクリエイティビティを発揮することができます。知的なコミュニケーション、知的な人を好みます。一方で、相手の発言が非論理的であったり、相手が自分の考えについて理解が追いつかない時にイライラしたり不満を感じたりしやすい傾向が見られます。感情的な相手に対し、つい火に油を注ぐような発言してしまいがちなので気をつけましょう。

・・・ほうほうなるほど。
自分の意見を強く持ってるとか新しい物事が好きっていうのはドンピシャだなあ。
対人コミュニケーションで相手が自分の考えに理解が追いつかない時にイライラするっていうのは、昔はそうだったけど今は全くなくなったと思う。

かつて会社で隣の席にいた同僚の、「相手に理解されないのは、相手の理解力が低いからじゃなくて、自分の伝達力が低いからですよ」っていう言葉がずっと心のどこかに突き刺さってるんだろうな。ほんとにいい言葉をもらったものです。ありがとう!




スポンサーリンク
妻の性格

まなどんさんは、新しいことに対して失敗を全く恐れず勇敢に挑むことができる人である、フットワークが非常に軽くアクションが素早い人である、楽観的で気さくな人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、好奇心強すぎるあまり周囲の助言に耳を貸さず無謀な行動を起こしてしまう傾向が強い、思慮が浅くつまらないミスをする、楽観的に捉えることが多く全体的に大雑把に見えてしまうことがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に長けているだけでなく、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に長けており、極めて高いイマジネーション(想像力)を発揮します。他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きを鋭くキャッチできるので、対人感受性がとても豊かで他者に配慮や気遣いをし、良好な人間関係を構築することができます。一方で、他者の気持ちの理解や感情への配慮の度が過ぎて、対人関係において自分がストレスを感じてしまう傾向が強く注意が必要です。一人でリラックスする時間を確保したり、気を使わず、リラックスさせてくれるような人と余暇を過ごすことで日頃使いすぎた心を癒やしましょう。

・・・わはははは(笑)
新しいことに対して失敗を恐れずに勇敢に挑める!無謀な行動を起こしてしまう!全体的に大雑把!分かるー!なんとなくわかるわー!

対人コミュニケーションの方はなかなかいいこと書いてあるね。感受性とか他者への配慮とか、僕には全く欠如してるポイントがいっぱい書かれてる(笑)
いやー、意識せずに自然に人に配慮出来る人って本当にすごいと思うよ。僕はストレングスファインダーでも調和性(33位)とか共感性(30位)とかが軒並み低いので全然出来ないからなあ。

全然違うとは言わないけど、お互い足りない部分を補い合ってるんだなあと改めて実感したよ。

まとめ

正直カラフルな8性格の方は「ほんとかよ!」って思う項目の方が多いけど、下の文章はなかなか鋭いポイントまで突っ込んできてるよね。僕の方の文章は完全に最上志向の特徴だし、妻の方の文章なんて活発性全開だもんね。ほんと、2人ともこの文章そのまんま(笑)

ストレングスファインダーとは少し違うけど、自分のことを知ると色々楽しくなるよね!
無料だし、ぜひぜひやってみてー!

※関連記事

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら