最近僕がよく友達とコーヒーを飲みに行く場所、それは目黒のスタバではなく、渋谷の星乃珈琲(渋谷桜丘店)!

ハチ公からモアイ像の方に抜けて前方にある歩道橋を上って、あおい書店のとこで降りて、道渡った向かいにある星乃珈琲ね。

夜なのにコーヒー

僕は夜友達と会う時に、飲みに行かずにコーヒーを飲みに行くことが多いのよ。

数年前から体がアルコールを受け付けなくなってしまって、「飲みに行く」ということにあまり魅力を感じなくなってしまっているのだ。

それに加えて、アルコールが入っちゃうと、せっかく話している内容が全部どこかへぶっ飛んでしまう気が。

「いやー、昨晩いい話聞いたなーって思うんだけど、飲んで寝たら忘れちゃうよねー」とか言われたら、なんかションボリしちゃうよね。

出来ればそういうのは避けたいなあと。

ちなみに前の会社の後輩達は僕が飲まないのも知ってるし、「お酒飲むこと」よりも「話をすること」を大事にしてくれるんだよね。

だから、「飲みに行きましょう!」じゃなくて「お茶行きましょう!」って誘ってくれるのよ。それって実は結構嬉しい!

「大人が夜会う=お酒」が方程式みたいになってる世の中だから、僕のワガママを聞いてくれて、ほんとありがたいなあ。感謝してます!

なぜ星乃珈琲なのか

じゃあなぜ星乃珈琲なのか?別にスタバでもいいじゃんって思うよね。

うん、確かにスタバでもいい(笑)

じゃあなぜかというと、超空いてて静かだから!場合によっては個室も空いてるから!

というのも、『スタバでmac』と言われて久しい昨今、スタバは電源とWifiを求めるノマドワーカーやサラリーマンで超混雑!しかもみんな仕事で何時間も粘るもんだから、全然席が空かない!入りたいときに入れないカフェは要らないのだ!

一方、星乃珈琲はスタバと違って電源もWifiも無い!しかし、わざわざカフェで仕事をしない僕にとっては、逆にそれがいい点でもあるのだ。

なにせ混まない!今時電源もWifiも無いカフェなんか不人気に決まってるよね。しかもコーヒーもスタバより高いし(笑)

どれぐらい混まないかというと、金曜日の夜19~20時にノーアポで突撃しても余裕で座れるのだ。

同じ時間帯にセンター街でノーアポで居酒屋を探した時、どれだけ店を駆けずり回っても全然入れるお店が見つからなかったという事実を鑑みると、同じ渋谷とは思えない!もうそれだけで僕にとっては選ぶ価値のある場所なのである。




スポンサーリンク
カフェとしての質とか雰囲気

席は全てちゃんとしたソファー席だし、あいてれば個室も利用可能。カフェで個室とかなかなかないよね。

加えて静か!まかり間違って渋谷で居酒屋などに入ってしまうと、周りが騒がしすぎて、向かい合って座っているのに声が全然聞こえないし、必然的に大きな声出さないといけないからノドがガラガラになっちゃうし。あれイヤなんだよねー。

あと、ちゃんとした食事もあるし、デザートもあるので、夕食にもOKなのだ!

スフレパンケーキとか

チョコケーキ+アイスとか

季節限定の抹茶スフレパンケーキも!

まとめ

ほら、ちょっと星乃珈琲に行ってみたくなったでしょ?

ぜひ今度、ご一緒しましょう!

この記事が出来るまでの裏話はこちら!
文章書くのが苦手な人必見!20文字のツイートを1000字に膨らませる方法

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら