こないだまなどん(妻)が「私、料理が苦手だし、料理に時間も取られたくないから、ほったらかしで料理が出来るホットクック絶対買う!」って宣言してて。

で、まなどんは思い立ったら行動が早いから、あっという間にホットクックを購入。

「さて、ホットクックの実力はどんなもんか見てやろう」と上から目線で見てたけど、出てくる料理が全部美味い!ということで、妻の料理をホットクック日記として残しておこうと思う。

豚の角煮に挑戦!

今回妻がチャレンジしたのは豚の角煮!

↓これね

材料

・豚バラブロック(角煮用5cm角)570g
・ザク切りした長ネギ
・ザク切りしたニンジン
・ニンニク(ひとかけ)
・ショウガ(ひとかけ)
・水(400ml)
・醤油(大さじ5)
・砂糖(少々)




スポンサーリンク
調理スタート

うちの近所の行きつけのお肉屋さんがあるんだけど、そこで豚バラブロックを角煮用にカットしてもらって570g買ったそう。

きゃー!このお肉見ただけでもう口の中でお肉がトロトロとろける感覚がしてくる!!!

この豚バラブロックにニンニク、ショウガ、ニンジン、長ネギと、醤油、砂糖を投入。

調味料は経済評論家・勝間和代さんオススメということで4%の醤油に砂糖を少量投入。マニュアルには砂糖大さじ5って書いてあったけど、砂糖の取りすぎは体に良くないからね!

ちなみにこの材料、全く下茹でとか必要ありません!

稼働時間を90分に合わせてスイッチポン!これで終わり!あとはほっとくだけ!

実食

あの写真のお肉が、もう口の中でトロットロにとろけるし、適度にあま~いお醤油の味付けがもうたまらなく合ってるし!

ああ、幸せ・・・もうこれ、白ゴハン何杯でもイケるわー!

長男も次男も「うまいうまい!」ってモリモリ食いまくってて。そりゃそうだよな、美味いもん(笑)

ぜひホットクック持ってる人は豚の角煮作ってみてほしい!

で、友達とかにも出して「私が作ったのよ~(ボタン押しただけ)」って言ってみてほしい!(笑)

他のホットクック日記もどうぞ!

「内鍋をもう一つ買うともっと便利に!」
「鶏ハム編」
「甘酒編」
「ポテトサラダ編」
「豚の角煮編」
「カボチャスープ編」
「トマトリゾット編」
「ミルクキノコリゾット編」
「無水カレー編」
「リンゴケーキ編」
「パスタ/スパゲティ編」
「お味噌汁編」
「トマトチキンシチュー編」

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら