こないだまなどん(妻)が「私、料理が苦手だし、料理に時間も取られたくないから、ほったらかしで料理が出来るホットクック絶対買う!」って宣言してて。

で、まなどんは思い立ったら行動が早いから、あっという間にホットクックを購入。

「さて、ホットクックの実力はどんなもんか見てやろう」と上から目線で見てたけど、出てくる料理が全部美味い!ということで、妻の料理をホットクック日記として残しておこうと思う。

カボチャスープに挑戦!

今回妻がチャレンジしたのはカボチャスープ!

↓これね

材料

・カボチャ(2~3cmの角切り)400g
・玉ねぎ1/2個(横薄切り)100g
・水(200ml)
・牛乳(200ml)
・塩(少々)
・コンソメ(小さじ2)




スポンサーリンク
調理スタート

マニュアルには2~3cm角に切ったカボチャを・・・って書いてあるけど、硬いカボチャを全力で切るのって怖いよね。

というわけで、妻ははじめにカボチャをまるごとホットクックで蒸しました。

カボチャを丸ごと蒸す時は、水100mlとカボチャを入れて設定時間をゆで物>20~30分に合わせてボタン押すだけなんだけど、カボチャみたいに大きなものは過熱後に取り出しやすいように、内鍋にぬれふきんを敷いてから入れるんだって!なるほどー!

そんで、蒸し終わったら2~3cm角に切って、お鍋に先ほどの材料を全部入れる!

稼働時間を90分に合わせてスイッチポン!これで終わり!あとはほっとくだけ!

実食

うおー!なんやこのカボチャスープは!

裏ごしとかされてるんじゃないの?と勘違いするような滑らかな舌触り!

これ、もし三ツ星レストランで出しても、誰もシェフじゃなくて妻が(ていうかホットクックがw)作ったって分からないんじゃないかなあ。

ホットクック恐るべし!

他のホットクック日記もどうぞ!

「内鍋をもう一つ買うともっと便利に!」
「鶏ハム編」
「甘酒編」
「ポテトサラダ編」
「豚の角煮編」
「カボチャスープ編」
「トマトリゾット編」
「ミルクキノコリゾット編」
「無水カレー編」
「リンゴケーキ編」
「パスタ/スパゲティ編」
「お味噌汁編」
「トマトチキンシチュー編」

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら