最近次男がポケモンにハマってる。

ポケモンモンスター図鑑もずっと読んでるし、ポケモンGOもめっちゃやりたがる。

「いまさらかよ!」って思うけど、ポケモンGOがリリースされた時はまだ保育園の年長で、全然理解出来てなかったんだから仕方ないよね。

そんな次男が、「もっとポケモンがいるとこに行きたい!」と言いだしたわけです。

ポケモン遠征

確かに僕の家の近くはあんまりポケモンがいないし、ポケストップも全然ない。

そんな中、次男と一緒に近くに散歩に行ってはチマチマとモンスターボール集めてあげてたんだけど、「めんどくさいからちょっと一気にかき集めてくるか!」っていう僕の思惑と、次男の「色んなポケモンがいるとこにいきたい!」という思い。この2つのベクトルが一致したので、一念発起して次男連れて都会に出ることにしたのです。

高田馬場

まずはアトムでおなじみ高田馬場へ。

小1なのにいっちょまえにタブレット持ってウロチョロしてるのが、成長を感じてなんか嬉しいな。

でもね、高田馬場って思ったよりポケモンいないのよ。ポケストップもないのよ。次のポケストップ行くまでに結構な距離を歩かなきゃいけないし、これ家の近くと大して変わんないじゃん!って思ったら、あんまりここでウロウロするのも意味ないなーって思ってきて。

ソッコー「次々!」ってことでわざわざ高田馬場で降りたのに、10分もせずに新宿に向かって動きだしました。

僕はこのあたりの割り切りはめちゃんこ早いのです(笑)

新宿

というわけで、次は親子連れで新宿歌舞伎町へ。すっげー子連れが似合わない街だなあ。

で、新宿で降りてポケモンGOの画面見て驚いた!何このポケストップの数!何この桜吹雪の数!さすが日本一人が集まる場所!

新宿探検

次男はあんまり新宿に来ないので、ポケモンだけじゃなく、街並みにも興味津々。

僕もここんとこ渋谷ばっかりで新宿なんてほとんど降りることがなかったので、久しぶりの新宿にワクワク。

次男「あ!なんかいる!」

どっひゃー!!!ゴジラやん!新宿っていつからこんな感じになったの?

ぎゃーー!コマ劇場の前の噴水とか、跡形もなく消え去ってるし!!!普通の広場やん!

僕この噴水の前の信玄屋形って居酒屋にめちゃんこ通ってて、異業種交流会とか称して50~60人くらい集めて飲み会とかやってたんだよね・・・20年くらい前の話だけど!無くなってしまうと寂しいもんです。お世話になりました。。。

いつから変わったのか全然知らないけど、あまりにも自分の遠い記憶と違いすぎて、10年、20年の年月って大きいんだなあと一人で感動してみたり。うん、新宿来てよかった!




スポンサーリンク
ちなみに中国

ついでにこないだ中国へ行く時も、次男から「中国でポケモンとってきてね!」って言われたので、ホテルで起動。

ちーん。なんもいない。

中国ってポケモンGO禁止されてるんだっけか。残念。

あ、ちなみに香港はちゃんとポケモンいたよ!

まとめ

というわけで、新宿を練り歩いて、もう持ちきれないほどのモンスターボールをゲットしてきたわけです。

次男大満足!そして僕も20年前の新宿に思いをはせることができて満足。やっぱ若い頃を思い出すとなんか元気になるなあ。

20年前に一緒に遊んでたみんな!今は全然会ってなくて、それぞれ違った道を歩んでるけど、当時を思い出して再会してみない?

おお、これはまさにドラクエ11!過ぎ去りし時を求めてしまったわ(笑)

・・・そんなことを思った週末でした。そんな思いまで出来るポケモンGO万歳!ドラクエ万歳!

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら