Prime Readingも始まったことだし、Kindleのマンガモデル買ったった!

わざわざKindle買わなくてもタブレットで読んだらいいじゃんっていう意見もありつつ、まあどんなもんかなと思って。

で、今日は実際に使ってみて感じたKindleとタブレットのいいところ/悪いところをまとめてみようと思う。

Kindleマンガモデルのいいところ
1.容量を気にしなくていい

僕は今ASUSのZenpad7を使ってるんだけど、容量は16GB。これにOSとアプリと写真/動画が入ることを考えるとそんなに余裕がない。まあ実際は女子高生みたいにそんなにバシバシ写真撮るわけじゃないから全然足りてるんだけど。

でも今チェックしたら、空き容量1.58GBだそうで。ここにさらに本をダウンロードして読むことになると、きっと容量的に限界来るの早そうだなあというのは想像がつくね。

Kindleだと、本にしか使わないから容量はあまり気にしなくていい。ちなみにマンガモデルの容量は32GB。漫画なら約700冊、書籍なら数千冊入るんだって!容量いっぱいになって本のデータを消したり入れたりするくらいなら、Kindleの方がよさそう。

2.値段が安い

何がいいって、Kindleの方が値段が安い。上記の容量の問題は、「俺はiPhoneの128GBだから問題ないべ」っていう人がいるかもしれないけど、それは端末代金に10万払ってるんだから当たり前。

コスパを求める僕としては、そこまでの値段を払うことなく端末で本を読みたいのです。

ちなみにKindleマンガモデルの定価は16,280円だけど、Prime会員限定で8,000円くらい値引きになるキャンペーンやってる時に買ったから実質半額だったよ。

3.軽い

僕のタブレットの重さは272g。ちなみにiPadだと469g。

数年前、電車通勤中にiPadを片手で持ちながら色々操作してた時期があったけど、ほんと腕がつってくるんだよね。こりゃダメだと思って7インチにタブレットにしたんだった。てなわけで重さはかなり重要。

Kindleマンガモデルの重さは205g。今のタブレットだと大差ないけど、iPadと比べると半分以下。持ち運びも全然苦にならないっす。

4.外でも読みやすい画面

タブレットを直射日光の下で見ると反射しまくって全然読めないよね。対してKindleだと下の写真のようにハッキリクッキリ読める!

あとはタブレットと違ってギラギラ光らないから、目にも優しいよね。

5.電池が長持ち

タブレットやスマホは普段使い用のため、本を読むためだけには使ってるわけではない。ラインして、インスタ見て、Twitter読んで、ゲームをしながら本を読んだら、あっという間に電池がなくなってしまう。

対してKindleは1日30分程度の使用であれば数週間もつと記載されており、充電面であまり気にしなくてもいいのは魅力。




スポンサーリンク
タブレットのいいところ

さて、ここまでKindleのいいところを述べてきたけど、もちろんタブレットの方がいいところもあるわけで、そこに触れていこうと思う。

1.2台持ちをしなくていい

ただでさえ会社のPC、自分のタブレット、スマホ、モバイルバッテリー、電源コードなど、機器にまつわる荷物がいっぱいなのに、さらにKindleとか持ちたくないわ!ってなるよね。

しかも充電はmicro USBだから、iPhoneユーザーは別途コードを持たないといけないという。

2.カラーである

Kindleとの一番の違いはカラーかどうか。

一旦本を開いてしまえば、大半の本の中身は白黒だから特に問題はないと思うんだけど、表紙からどんな本を選ぼうかなーって思ってる時に白黒だと全然気持ちが盛り上がらない。

やっぱり気持ちが盛り上がって買った本の方が嬉しいよね。

3.動きが悪い

そしてこれはKindleの最大の課題だと思うが、端末としての動きが相当悪い。

スマホと比較すると、動きカクカクだし、字も入力しにくいし、もうなんやねんこれ!って思うことが多くあり。1回買った本を読む分にはまだいいんだけど、買うのに検索するのとかもうイライラしちゃう。一方スマホはカクカクどころかスイスイ動き、ほんと快適。

てなわけで僕は購入する時はPCやスマホから買って、Kindleにデータを流してるんだけど、それが一番やりやすいのかなあって思う。

まとめ

というわけで、Kindleマンガモデルについて比較してきたけど、容量と電池を気にしないんだったらスマホのKindleアプリの方がいいかなあ。妻は端末カクカクが嫌ですぐ使うのやめちゃったしね。

でも、「ただ本を読む」という機能だけに絞って考えると、軽いし、充電も長持ちするし、画面も見やすいから、いつもスマホの他に文庫本を持ち歩いてる人だったらKindleで問題ないかもしれない。

あと、僕は今までスマホにKindleアプリを入れているのに全く本を読まなかったんだけど、これってもしかしてゲームとかSNSとか、他のアプリに気を取られちゃってたからかもしれない。Kindleで本しか読めなくなったら、本を読むようになったから、本気で読書に傾倒するならKindleがいいかもね。

とりあえず僕はせっかく買ったので、Kindleで読書に集中します!

スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら