ブログ書いてると、自分のブログが読まれてるかどうかって気になるよね。

今は新しく記事を書いてFacebookで流した時にみんなに見てもらってPVが上がるっていう流れ。でも、記事を書いてない時でも読んでもらうにはGoogleで検索されるのが一番の王道だよね。

Googleで検索された数

自分のブログのPVはGoogle Analytics見れば分かり、Googleで何件検索されたかはGoogle search consoleで分かります。

で、ブログを書き始めた頃も検索件数をちょこちょこチェックしてたけど、ほとんど検索されてなかった。毎日検索件数0件。まあGoogleの検索ロジックと照らし合わせれば、出来立ての雑記ブログが検索に引っかからないのは当たり前なんだけど。

▼こんな感じ。合計0回(笑)

『ブログを書き始めてから3ヶ月~半年くらいは誰にも見てもらえないから辛いよ、我慢の時だよ』っていうのはブログを始める時によく言われる話で、僕もそれを覚悟して書きだしたけど、先人の言うことは本当に正しく、よく言われる『数ヶ月で検索流入爆増、PV上がりまくりウハウハ』なんて気配は微塵もなかった。

僕の場合はたまたまFacebookに流して読んでもらっていたけど、これがなかったらPVは1ヶ月に100くらい、そのうち半分が自分っていう状況だったんだろうなあ。




スポンサーリンク
1つの壁を越えた日

そんな状況の中、1年2ヶ月の間、コツコツとブログ記事を書き溜めた結果、ついに自分が引いていた1つの目標ラインに到達したのです!

その目標とは・・・『Googleからのセッション数、月間1,000回!』

それをついに今日達成しましたー!キャーキャー!パチパチパチパチ

▼そのスクリーンショットがこちら!

ブログを書きだしてから282記事。そのうちいくつかの記事がPVを稼ぐ記事に育ってくれて、ついにこの日を迎えられることが出来ました!

思い起こせば、Google Search Consoleをのぞいては検索回数1回とか2回ついたらめちゃめちゃ喜んでる時期があったなあ・・・その頃から考えると検索回数1,000倍とか500倍ってことだもんね(笑)

以前『ブログは資産だ』っていう記事を書いたけどまさにその通りで、SNSにいくら投稿しても刹那的だけど、ブログは自分が書いた記事が多くなればなるほど価値が上がっていく資産のようなものだというのを再認識しました!

これを自ら実践して証明できたことが何よりも嬉しい!これも、このおうつまブログを読んでくださっている皆さんのおかげです!

検索を増やすために2つやったこと

僕が検索流入を増やすために、やったことが2つだけあります。

1.WordPressでSEO

WordPressでAll In One SEO Packっていうプラグインを入れ、記事ごとにキーワードを入力。コツコツだけど、SEOにはキーワードがとても大事だなと。

2.Fetch as Googleを利用

毎回記事を書き終わると、Google Search ConsoleのFetch as Googleを使ってGoogleに速攻登録。これをすると書いた瞬間にGoogleが自分の記事をクロールしに来てくれるから、検索流入する確率がより高まります!

この2つをコツコツと実施することで、検索流入はかなり向上すると思います!

まとめ

さあ、これでもう検索流入1,000の基盤は出来たから、今まで通り記事を書き続けていれば、次は2,000が見えてくるはず!

1,000回/月検索されるのに1年2ヶ月かかったけど、2,000回/月に到達するのはさらに1年2ヶ月後なのか、それとも一度勢いがつくと意外と早く到達するのか・・・

これをまた、自分で検証してこのブログで報告できるように、さらに精進していきます!

もしブログ書いてるけどまだそんなにアクセスがないとか、全然検索されないって人がこの記事を読んでいたら、声を大にして言いたい。

ちゃんと記事を書き続けて、上記のSEO対策やっていれば、必ず結果がついてくるから!それがブログだから!諦めずに、一緒に頑張ろう!

スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら