滑り込みセーフ!12月17日に2017年度のふるさと納税完了しました!

10月くらいからまなどん(妻)とふるさと納税しようぜしようぜって言い続けてたけど、新しいことに腰が重い僕と、締切ギリギリになるまで動けないまなどんの組み合わせなので、いつまで経っても動こうとせず。

12月の終わりが見えた段階でようやく動くことになったのでした・・・って、去年のふるさと納税の時と全く同じだわー。変わらんのう(笑)

ふるさと納税で使った仕組み

今回もふるさと納税サイト「さとふる」を使って寄付を行いました。

ゆっくり吟味する時間も無かったので、食べ物に特化して攻めることに。

また確定申告はめんどくさくてやりたくないので、ワンストップ特例制度を用いるために今回は申し込み先を5ヶ所までに絞って実行!

ちなみに何個申し込んでも市町村が5ヶ所までならワンストップ特例制度は使えるのです。ただし申請書類(申告特例申請書とマイナンバーカードのコピー)は申請の都度1組必要なので、間違えないように!!!

ワンストップ特例制度とは・・・

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる仕組み。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入して、マイナンバーカードのコピー等の必要書類と一緒に寄附した自治体に送るだけで、収入に応じた寄附金上限額内で寄附したうち2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除してもらえます。

※ワンストップ特例制度を利用するためには2018年1月10日(必着)で、ふるさと納税した各市町村に対して不備の無い書類の提出が必要なので、遅れないよう気をつけてください!!!

まなどんに言われたこと

今回返礼品を選ぶ際に、10,000円でこれかあー、とか20,000円の割にいまいちだなーとか言ってたら、まなどんから「10,000円でと考えるんじゃなくて、2,000円で何をもらうかって考えた方がいいよ」とアドバイス。なるほどなるほど。

ちなみに今回は結構数が多くて、10個過ぎたあたりからしんどくなってきて選ぶのがめっちゃ適当になりました。やっぱ12月に一気にやるんじゃなくて、1年間にバランスよく寄付した方がいいよ!

とはいえ、やはりいっぱい返礼品をいただけると思うとワクワクです!寄付した市町村と商品はこちら!

大阪府泉佐野市
国産豚切落し5.5kg(500g x 11パック)B530

これは見た目が強烈に魅力的!2つ申し込んじゃったー。

大満足!お刺身サーモン半身 C135

豚5.5kg×2に惹かれて泉佐野市を選んだけど、特に他に選ぶものがなくサーモンの半身を選んでみるという。

福岡県那珂川町

福岡県那珂川町は超魅力的な選択肢ばかりで目移りしたー!この町すごいね。

博多の味本舗 国産 厳選辛子明太子 1kg(500g×2)

博多といえば明太子やー!1kgうはうは

九州産豚肩ロースみそ漬け 10枚セット

これは普通に美味しそう。

カレー専門店オリジナル野菜カレー50食入り

こっちのカレーは50袋で10,000円の寄付。

“モ~”ひと頑張りビーフカレー(50食入り)

こっちのカレーはなんと50袋で20,000円の寄付!何が違うねん!って思ったけど見た目は結構違うな(笑)

【国産】 丸腸(400g)・赤センマイ(400g) ホルモンセット

ホルモンセットで鍋とかもいいよね!

生甘酒3種セット

これはまなどんの好み。

博多の味本舗 無添加濃厚天然だし80包

だしとか、お得かどうか分からんw

大好評!みそ汁30食セット

即席みそ汁・・・この辺からもう何でもいいやって思ってた感が(笑)

無添加黄金のだしぽん酢プレミアム5本セット

うおお!黄金のだしポン酢!この透き通ったポン酢、見た目めちゃんこ魅力的!




スポンサーリンク
北海道森町

ふるさと納税っていうと、ついつい北海道の海の幸から探しちゃうよね。

特選 いくら醤油漬け 500g

北海道海の幸のトップバッターはいくら!見た目めちゃんこ食欲そそりますなー

【噴火湾産】刺身用 玉冷ほたて貝柱 800g

続いては、ほたての貝柱!800gって、結構な量入ってるんじゃない?ほたての刺身、好きなんだよねー

北海道産 ほたて片貝 大サイズ(30枚入)

ほたての貝柱を申し込んだ後に、「あれ?殻つきのもあるんだ!」と速攻申し込み。

森町食べ比べセット(11袋)

そして海の幸最後はいかめし!

福岡県大刀洗町
ドライ・ナッツ4種詰合せセット

間食の砂糖を減らすために、ナッツを。アメリカ産ピスタチオ(200g)、素焼きアーモンド(200g)、インド産カシューナッツ(200g)、インドアメリカ産ミックスナッツ(200g) ・・・全然福岡県関係ないやん(笑)

素焼きカシューナッツ500g×2ボトル(瓶)

200g×4=800gのセットを申し込んだ後に、500g×2=1kgもあるやーん!と気づいて上乗せ購入。カシューナッツ好きなんだよね。こんだけ食ったら鼻血でるかな?

宮崎県川南町
【平成29年度産新米】宮崎県産無洗米ひのひかり10kg

これも2つ頼んじゃった。20kg!うちは長男が食べ盛りだから、お米いっぱいもらわないとね!てか、最後に普通の米かよ!オチないのかよ!ってなるよね。すんまそん。

まとめ

今年もなんとか「ふるさと納税」出来ました!

来年からはどうせ確定申告しなきゃいけないから、次からは5市町村と言わず、もっと色んなところから選んでみようかな。

ちなみに福岡県の那珂川町が個人的にはサイコー!この町だけで何万円申し込んでるんだろ。去年も今年も申し込んだけど、たぶん来年も申し込むでしょう!

というわけで2,000円で好きなもの選べるふるさと納税、絶対やらなきゃ損!

今までやったことなかった人は、ぜひチャレンジしてみよう!

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら