砂糖が体に悪いと言われだした昨今、僕も砂糖の中毒性に気付いたことがあったので書いとこうと思う。

そして、この記事を読んだ人が、「やべっ!」と思って砂糖の危うさに気づいてもらえたら嬉しいな。

きっかけはドリンク事情

今の会社に転職してから変わったこと、それは飲み物。

前の会社にいた頃は自動販売機が有料だったのもあって自分でコーヒーを持って行って作ってたし、最後の方は「俺はお湯に目覚めた!」とか言ってお湯ばっか飲んでたんだよねー(笑)

ところが、転職してからドリンク事情が一変したのだ!

今の会社はドリンクが無料。ボタンを押すだけでコーヒー、コーラ、炭酸水、コーンポタージュ、ココア、ドリンクチョコなどなんでも飲める。

さてそうなると、僕の行動はどう変わったか。

今まで10年以上仕事中にお湯とコーヒーしか飲んでこなかった反動か、あろうことかドリンクチョコに手をだしてしまったのである。

いやー、ほんとこれ、めっちゃ甘いのよ。それを無料だからと1日何杯も飲んじゃってて。

そして3ヶ月ほど経ったある日、体に異変があることに気づく。

体に起こった異変

ドリンクチョコを慢性的に飲みだしてから、色々な異変に気づき出した。

体の異変というのは基本的に静かに、気づかない間に進行する。たった3ヶ月で目に見えて異変を感じるなんて、明らかに異常である。

そして僕の食生活で変わったことといえば、飲み物がドリンクチョコになったことぐらいしかないのだ。

変化その1:歯がしみるようになった

ドリンクチョコを飲みだしてから違和感を感じるようになってきたのは、歯がしみるということ。

ちゃんとこれまで通り歯はちゃんと磨いてるし、しみてきたからより丁寧に磨くようにしたけど、いつまで経ってもしみつづけるのである。

まあドリンクチョコなんて砂糖を液体化して歯の隙間の隅々にまで行きわたらせてるようなもんだから、絶対歯ブラシが届かないところがやられてるよなーとは感じてたけども、やっぱりかって感じ。

変化その2:体重が増えた

今までは56kg台の体重だったんだけど、この3ヶ月で58kg台後半が常になってきた。

砂糖だけで2-3kgも増えるのか!?と思うけど、どれだけ自分の生活を振り返ってみても、砂糖が原因としか考えられない。

僕は毎日体重計に乗ってチェックをしてるんだけど、そのおかげで比較的早く変化に気づけたんじゃないかと思う。やっぱり定点観測って大事だね。

変化その3:体脂肪が増えた

増えたのは体重だけじゃない。体脂肪も合わせて増えてきたのだ。

今までは体脂肪率が10-11%台だったのに、ふと気がつけば14-15%台に。

また内臓脂肪レベルも1-2(低)だったのに、今5-6(中)とかになっちゃって。

どう考えても、僕の体の中で何かが起こってる。いや、これはマジでヤバイ。。。




スポンサーリンク
カフェオレ大作戦

歯の痛みと毎日の体重・体脂肪率の変化から、さすがにドリンクチョコはヤバイことに気づいてきた僕。

ドリンクチョコをやめて、今日からはカフェオレや!カフェオレ大作戦や!

ということで、ドリンクを急遽カフェオレに変更。

ところが、カフェオレには「砂糖ありボタン」と「砂糖なしボタン」があるんだよね。

はじめは意気揚々と「砂糖なしボタン」を押したものの、一口飲んで驚く。

にっがーーーー!!!

いや、コーヒーは苦いもんだけども。

結局すぐに砂糖あり派に。反省も何もなく3歩歩いたら忘れるのだ。

そして体重も体脂肪も変わらない日々が続いたのである。

後から考えると、これも自分の体の変化。

『変化その4:甘くないと美味しくないと感じる』 だったのだろう。

そして砂糖なしへ

そんな砂糖ありカフェオレ生活も1ヶ月ほど経過したものの、やはり体重、体脂肪が全く減らないのがどうしても気になっており、ついに砂糖なしのドリンクしか飲まないことを決断!!!

もう砂糖の入っていないただの炭酸水かカフェオレの砂糖なし(ブラックは苦くて無理)のボタンしか押さないことを自分に課したのである。

・・・それから1週間経過したある日のこと

ついつい以前のクセでカフェオレを飲むのに間違えて砂糖ありのボタンを押しちゃって。

もったいないし、まあええかと口にした途端、「ブーッ!」

「こんな甘いの飲めるかーい!!!」

・・・うおっ!?こんなに味覚が変わるのか!と感じた瞬間だった。

カフェオレの砂糖なしにしてからもう数ヶ月。もう歯も痛くないし、体重も体脂肪も徐々に減りだしてきてます!

これを読んでる人へ

砂糖ってほんと怖いよ。

取りすぎると、本当に体に如実に変化が現れてくるし、そこから逃れようとしても砂糖が入ってないものを美味しいと思えなくなってしまう。

こうして体に不調が出てきても砂糖から抜け出せなくなってしまうのだ。。。

砂糖から抜け出すのは本当に強い意志が必要。だけど真剣に砂糖を抜いて1-2週間我慢すると、今度は砂糖を口にしたら違和感を感じるようになるから安心して!

甘いドリンクを飲みまくってる人は、一度断捨離ならぬ断砂糖にチャレンジしてみよう!

ちなみに僕は次の段階として、カフェオレのミルクの脂肪まで削減してブラックコーヒーにするか、炭酸水飲みまくるか思案中です。

昔書いた下の記事を書いた時の気持ちを再度思いだして、ストイックにやってみます!

(参考)
おなか周りが気になるあなたへ。飲み物変えるだけで少し痩せるかもよ

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら