会社員をやめて独立した天真爛漫すぎる妻を応援しながら、自分も成長していくブログ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年March

月別アーカイブ: 2018年3月

転職は面接官の気持ちを考えればもっと上手くいく

空前の売り手市場の到来もあり、最近友達が転職活動をしているという話を耳にするようになった。 上手くいってる人は …

長男にいつか分かってほしい、通知表に綴られた先生の言葉

長男の中学校の卒業式も終わり、通知表が返ってきた。 成績はもう今さらどうでもいいのだが、そこに書かれてた先生か …

一撃100万円オーバー!IPO株RPAホールディングス当選!

今までこのブログでも何度かIPO株の投資の話を書いてきましたが、ついに超S級のヤバいやつに当たってしまいました …

SBI証券でIPOが当たった後の買い方を画面とともに説明してみる

IPO当たった時に「どうやって買ったらいいの?」となりがち。 かと言って、当たらなければそのやり方すら教えてあ …

今の仕事と灘高校の春休みの宿題に共通する考え方

先日、長男が4月から通う高校の保護者説明会に行ってきたよ。 3月のうちにちょっとした英数国の宿題があり、4月に …

一人で食べる夕食を何にしようか、真剣に検討した結果

家族で大阪に帰省し、僕だけ仕事があるので先に東京に戻ってきた。 いつ振りか分からないくらいの一人暮らし状態。 …

「食事」の優先順位がものすごく低い僕の価値観

『食事は人を豊かにする』 そう言われることが多いが、本当にそうだろうか。 マブダチのSNS投稿 先日マブダチが …

息子よ、お前の頑張っている姿は世の中のどんなことよりも感動する

先日、長男が空手の試合に参加したので応援に行ってきたよ。 4年前にも参加した試合 実は長男は、この空手道場が開 …

分かりにくい話は、ボックス思考で考えてみよう!

今の日本人は文章読解力が落ちているという。 それを裏付けるような問題があるというのでやってみた。 いきなりだけ …

Amazonガレージ(オートパーツファインダー)がローンチ!自分の車を登録してみよう!

先日、Amazonガレージ(オートパーツファインダー)がローンチされました! Amazonガレージとは Ama …

毎年の次男の成長を記録に残したい親心

長男に続いて次男の記録も残しとこう。 ついつい初めての体験ばかりになる長男を中心に据えてしまうけど、次男のこと …

毎年の長男の成長を記録に残したい親心

また今年も長男の誕生日が来た。 そして長男の年齢は、僕が父親になってから経った年数と全く一緒なのだと思うと感慨 …

転職10ヶ月目、データ分析のやり方をようやく文章でまとめられるようになった

僕は今の会社に入ってから、ずーっとデータ分析に四苦八苦してた。でも入社10ヶ月が過ぎ、ようやく見え方が変わって …

中学生は中学校の勉強しかしてはいけない!という日本の教育制度へのささやかな抵抗

僕の息子は中学3年生。来年からは高校生である。 彼は常に人と違った行動をするため、どうしても目につきやすい。 …

お金2.0を読んで気づいた、自分の心が今求めている学び

株式会社メタップスの社長、佐藤航陽さん著『お金2.0』を読みおえた。 『資本主義から価値主義への転換』を中心に …

プロフィール


【名前】おうつま
【出身】1976年生、大阪出身
【好き/得意】競馬/麻雀/投資/貯蓄
【ストレングスTOP5】最上/学習/競争/戦略/達成

妻の起業を応援するためにブログを書き出したら、面白くて止まらなくなりました!自分の生きた足跡を残すため、日々感じたことを綴っていきます!
PAGETOP