IPO当たった時に「どうやって買ったらいいの?」となりがち。

かと言って、当たらなければそのやり方すら教えてあげられない・・・

そう思っていた時、ちょうど超S級のRPAホールディングスが当たったので、IPOの買い方を画面のスクリーンショットと一緒に説明しようと思います。(SBI証券での説明になります)

1.まずは当選を確認!

当選すると、下記のように「当選株購入」/「辞退」ボタンが出てきます!

2.「当選株購入」ボタンを押す!

「当選株購入」ボタンを押すと、書面の確認案内が出てくるので、画面下部の「契約締結前交付書面を閲覧する」のボタンを押します。

3.契約締結前交付書面を閲覧する!

「契約締結前交付書面を閲覧する」のボタンを押すと、PDFと「内容を理解しました」のボタンが出てきます。
PDFを開かないと「内容を理解しました」のボタンを押せないようになってるので、一旦PDFを開いた後に「内容を理解しました」のボタンを押します。

4.目論見書を閲覧する!

次に目論見書を閲覧するというボタンが出てくるので押します。

5.購入口座と株数を選択する!

目論見書を確認し終わると、購入口座とか部数を選択する画面になります。
NISA口座をSBI証券で開いている人はNISA口座、特定口座、一般口座の3種類が出てきます。それぞれ何株ずつ買うか選択することが可能です。

今回はNISA口座で100株買うことにしました。
株数を入力後、取引パスワードを入力し、「意思表示確認画面へ」ボタンを押します。

6.最終確認画面!

「意思表示確認画面へ」ボタンを押すと、最終確認画面に移ります。
ここで赤くてでっかい「購入」ボタンを押すと、購入確定になります。

7.購入確定!

「購入」ボタンを押すと、受付完了画面になります。これで無事当選したIPO株の購入になります!

まとめ

初めてIPOが当たった時は、とりあえずどうすればいいか分からず焦ってしまうもの。

このページが皆さんのお役に少しでもお役に立てれば幸いです!

(関連記事)
儲かるのにまだやってないの?ノーリスクで参加できるIPO投資
妻のIPO講座を受けた方々から当選報告をいただきました!みんなで合計60万円!
今すぐやらなきゃ損!IPO投資にチャレンジした結果
一撃100万円オーバー!IPO株RPAホールディングス当選!
SBI証券でIPOが当たった後の買い方を画面とともに説明してみる

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら