家族で大阪に帰省し、僕だけ仕事があるので先に東京に戻ってきた。

いつ振りか分からないくらいの一人暮らし状態。

これを独身貴族と称する人もいるだろうが、今のところ、静かな部屋で一人でブログを書いているだけなのだ(笑)

さてこういう時に困るのがゴハン。何を食べようか本当に迷う。

僕の迷い
外食

実は僕はおひとり様外食が好きではないのである。

別に体裁を気にしてるわけではないので行こうと思ったら一人でも全く気にしないで行けるのだが、『一人で食堂に入って一言も話さずにゴハンだけ食べて、食べ終えたら帰る』というのが何とも心が寂しくて仕方ないのである。

何と言うか、「そんな寂しい思いしてまでメシ食いたいんか?」という気持ちになるのだ。

なので、たとえゴハンの準備が全く無くても、牛丼屋やラーメン屋には足がとんと向かないのだ。

コンビニ弁当

コンビニ弁当は、別にいいんだけど、カロリーがめっちゃ高いのと、コストが高めなのが気になって、なんだか気乗りがしない。

1000キロカロリー越してるお弁当とか、絶対ヤバいよね。

カップラーメン

じゃあカップラーメンに走るのか?というとそんなこともなく。

実は僕はカップラーメンも年に数回買うくらいで、ほとんど食べないのである。

カップ麺って横で食べてる人見てると「美味そうだなー」って思うんだけど、いざ自分も食べると「あれ?なんか違う」感が半端ないんだよね。

スナック系

じゃあポテチでオナカいっぱいにする?

それも手ではあるんだけど、ポテチで満腹感を味わうために2袋くらい買うと、油で気持ち悪くなったり、塩分が強すぎて舌がめっちゃ痛くなるんだよね。それを想像すると、ちょっとパス。

コーヒー

チョコレートを食べながらコーヒーがぶ飲みは?

まあそれでもいいんだけど・・・と一瞬頭をよぎったんだけど、一つ問題が。

今日(日曜)の夜にゴハンを食べなかったとするでしょ。

で、おそらく明日の月曜の朝食はコーヒーだけになる。

しかも月曜は仕事的に昼食の時間を取れない。

ということは・・・

次の食事は月曜日の夕食になるわけだ。

もし月曜の夕食もめんどくさくなってしまったら、次いつゴハン食べるのか分からなくなってしまう。

おお、ヤバいヤバい。液体だけじゃなく、ちゃんとゴハン食べとかないと!

そんなことを考えながら、帰路についていた。




スポンサーリンク
僕の選んだ選択肢

その結果僕はどのような選択肢を選んだのかというと・・・

家に着いてから一番始めにお米を炊いたのだ。

僕は大学時代から一人暮らしをしていて、その頃から食事を作るのはめんどくさいんだけど、お米だけはすぐに炊くのだ。

炊飯器に無洗米と水入れてスイッチオンで終わり。料理出来る人からするとホットクックもそうなのかもしれないけど、包丁持つのに抵抗がある僕は、今のところ炊飯器レベルで止まっているのだ。

ちなみにホットクック専用のセットがあって、これを買って水を入れてスイッチオンでいいなら、きっと僕もホットクック使えると思うなー。

こんなことを考えていたが、ふと気づく。

色々選択肢を検討していったけど、この『お米を炊いて、コンビニに行っておかずを買ってきて家でホカホカゴハンと一緒に食べる』というのが、僕が一人の時の一番満足のいく食べ方なのだ!ようやく分かった!

同じ一人で食事をするにしても、外食はアウェーで寂しいけど、家は文字通りホームなので寂しくないのだ!

これが僕の最終結論やー!!!!

というわけで今日の晩ごはんはこれ

ちーん

まとめ

こうして一人になってゴハンとまともに向き合うと、普段忙しいのに美味しいゴハンを作ってくれるまなどんのありがたみを本当に感じるなあ。

てか、15年以上も1人で晩ゴハンを食べる生活をしてないんだもんね。1人でゴハンを食べるのに慣れてないんだね、きっと。よく考えると、幸せなことなのかもしれないなー。

あと、こうやって「こんなゴハン食べてるんですわ」って書いてると何とも情けなくなってきたので、お米を炊飯器に入れるだけじゃなくって、なんか材料を切ってホットクックに入れられるくらいには成長しないといけないなと思ってきましたです。はい。

(関連記事)
「食事」の優先順位がものすごく低い僕の価値観

ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら