早いもので、5/1で転職して1年。

1年前、40歳で新しい世界に飛び込むことのワクワク感と怖さを同時に抱えながらの17年ぶりの4社目となる転職は、なんとか上手く滑り出したかな。

ゴールデンウィークど真ん中の入社

前の会社にいた時は飛び石連休を有給休暇で埋めるという意識が全くなかったから5/1に入社しちゃったけど、当日出社すると会社ガラガラ。上司となる事業部長だけがわざわざ出社して僕を迎えに来てくれている状態で。

あの時は気づかなかったけど1年経って改めて、この5/1、5/2の飛び石連休に上司を出社させてしまったのは申し訳なかったなあと思っとります。

まあ入社直後にいきなり2日間有給休暇使う度胸もなかったけどね(笑)

この一年を振り返ってみる

たかが1年、されど1年。やはり色々あった。

1ヶ月目の、社内会議で周りの人が話している内容が全く分からない状況。特に用語が意味不明。日本語なのに宇宙語だし、めっちゃ早いし、なかなか衝撃だったなあ。

前の会社から先に転職して僕を呼んでくれた友人がいなかったら、もっともっとスタートアップが大変だったと思う。本当に彼には感謝。

2ヶ月目、とりあえず手を動かしてみながらの工夫、改善。それに伴うベストプラクティス受賞。試用期間だろうかなんだろうが評価してくれる社風に感動。

9ヶ月目の、スポーツ&アウトドア事業部に加えてカー&バイク用品事業部も見るという責任範囲の拡大。

その間、5〜10ヶ月目のレポーティングに対する試行錯誤と苦悩。またそのレポーティングの基礎となる分析手法の確立。

11ヶ月目の今度はある程度全体像が分かった上での2回目のベストプラクティス受賞。これは僕ではなく周りの人のメリットを重視した活動の結果。利他の心ってやつですな。

苦労もしたけど、その分成長もあった1年だったなと思う。支えてくれた皆さん、本当にありがとうございます!




スポンサーリンク
新たな決意

とはいえ僕は、まだまだこの会社で存在感を出していかないといけない。

スポーツ&アウトドアとカー&バイク用品と言えばコイツに聞けば何とかしてくれる!と思ってもらいたい。

僕は今、アイデアと根性さえあればそれを実現することが出来る立ち位置にいるわけだから、そこで思いっきり暴れたい。

特にどうすればECとリアルを融合させていけるのか、その仕組みを考え、実際に頭と手を動かして実現させていきたい。

データ作成と分析、そのレポーティングに留まらず、『アイツがこのサービスを作ったんだ、そのおかげで売上がこれだけ伸びたんだ、あれはすごかった』と言わせたい。

絶対に評論家にならず、自分の力で脳から血が出るくらい考え、自分の強みであるStrategicなBias for Actionを存分に発揮していきたい。

そのためには社内、社外問わずにみんなの力が必要。みんなといっぱい話をして、色んな意見やアドバイス、多岐に渡る視点をいっぱいもらって、将来の日本の購買形態を変えていきたいと思います!

「みんな!オラに元気を分けてくれ!」ならぬ、「オラに知恵を分けてくれ!」です。

たった3人寄っただけで文殊の知恵なんだから、このブログを読んでくれた人がみんな少しずつ知恵をくれたなら、もっと激しくすごいハズ!みんなでの力で日本の買い物を変えていこう!

以上、2年目を迎える僕の決意表明でした!

(関連記事)
入社1ヶ月目
入社3ヶ月目
入社5ヶ月目
入社9ヶ月目
入社10ヶ月目
入社11ヶ月目
入社1年目
入社1年4ヶ月目

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら