先日、ゆるふくのサブプレゼンターとして参加してきました!

ゆるふくとは

ゆるふくとは「ゆるく副業」しようというよりは、「ゆるく複数の収入源、複数のお財布を持とう」ということを目的に開催しているセミナー。

周りが起業している方が多ければ自然に起業しちゃうはずだ!ということで、起業・複業を実践している人をゲストとして呼んで話をしてもらおうという会。

僕の立ち位置

とはいえ僕はサラリーマンなので、プレゼンターとして参加するわけにはいかないよね。

というわけで、まなどん(妻)が『起業をするにあたり、家族の応援が必要だ』という文脈から、僕も横にいて最後に少しだけお話をさせていただきました!だからサブプレゼンター(笑)




スポンサーリンク
参加された方々
◆おーちゃん

アフィリエイター(アフィリサイト数十サイト制作)、ブロガー(「コストコ男子」)、フリーライター(主婦の友社 暮らしニスタ コストコ男子執筆) にて人気沸騰中。
「コストコ男子」ブログ

◆チホさん

外国人向け不動産コンサルタントであり、ライフスタイルを提案するコンサルティングやセミナー活動等もおこなう。ワーケーションとパラレルキャリアを実践中。
国際線CA(日本・英国)を12年間、その後も海外ベースで米国人エグゼティブ秘書など4か国で計10年間の海外生活を経て帰国。31か国の訪問経験がある。現在でも海外とつながるライフスタイル。
世界に一つのmyライフスタイル

◆りょうたさん

埼玉・ふじみ野で開業12年を迎える実績あるフルート教室を経営。
2001年、ドイツのハンブルク音楽院研究科(Aufbaustudium)に入学。
UFAM国際コンクール入賞(フランス)。レンク国際音楽セミナー(スイス)、バイロイト青年音楽祭(ドイツ)、マンハイム国立歌劇場オーケストラ・アカデミーにて研鑽を積んだ他、ドイツ各地でソロやオーケストラのソリスト、オーケストラの一員として数々の演奏会に出演する。ハンブルク音楽院研究科修了の後、2004年に帰国。
エーデルムジーク フルート教室

◆まなどん

キター!我らがまなどん!
保険会社勤務の実績からファイナンシャルプランナーへ。
人気講座「今すぐやらなきゃ損!格安SIM時代の通信費削減講座」では100人以上の家計改善に貢献。
もう1つの講座「新規公開株講座 はじめのIPO(一歩)」では、参加まで敷居が高そうに感じられるIPO投資を初めての人にも優しく解説。開講後だけでも参加者の皆さんで、既に150万円以上の当選が!
FP M-project

登壇者からのメッセージ

僕が聞いていて登壇者の方々からのメッセージに共通していることは2つ。

1.自分自身の強みが何かをしっかりと理解すること

2.夢や目標を口に出すこと、そして実際にやってみること

特に口に出して実際にやってみることって本当に大事だよね。僕も頑張るわ!

まとめ

僕も前でしゃべったものの、やっぱ起業して成功している他の人の話を聞くと、ウズウズしちゃうよね(笑)

まだ僕は会社を辞める気はないけど、いつかそういうビジョンを持てればいいなあと思う。

まあ、先にまなどんに成功してもらお!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら