1年半ほど前、大人の遠足@金閣寺の最中に愛用のNexus7を落として破損して以来、代わりに使っているのがZenPad7。

しかしさすがに毎日使ってるからか、電源ボタンがヘタってきたんだよね。

ボタンの症状

ボタンがヘタってきたとはどういう症状なのか。

要はスリープモードから復帰する時に何回も押さないと画面がつかないし、スリープにする時も何回も押さないと画面が消えない。

消す時は最悪ほっといても消えるけど、「さあ使おう!」と思ってる時になかなか使えないのは結構なストレスなわけで。

さあどうしたものか。

長男との会話

ある晩、何気なく長男(ZenPad8所有)とタブレットについて会話した。

僕「いやー、もう電源ボタンの効きが悪すぎるから、買い替えちゃおかな。」

長男「え?お父さん知らないの?」

僕「ん?何を?」

長男「ZenPadってZenMotion(ゼンモーション)って機能があって、画面触るだけで色々操作出来るんだよ。」

僕「!!!」




スポンサーリンク
ZenMotion設定

設定画面を開いて見たら、確かに「ZenMotion」がある!

この項目をクリックすると「タッチジェスチャー」と「モーションジェスチャー」っていう項目があるんだけど、「タッチジェスチャー」の中に、目的のスクリーンオフがあるのだ!

この「スクリーンオフ」の項目にある、「ダブルタップでスリープモードにする」、これや!僕が求めてたのはこれなんや!

早速使ってみる

早速スクリーンオフをONにしてみる。

スリープモードのタブレットの画面を恐る恐るダブルタップしてみると・・・おお!画面が点灯した!

そして再度画面をダブルタップすると・・・おおお!画面が真っ暗になり、スリープモードに移行!

これでもう、一切電源ボタンに触れる必要がなくなった!

完璧に悩み解決や!

まとめ

今回感じたのは、悩みを解決するには、とにかく周りに言ってみるってことだね。

まさか最も身近にいる長男のヒントで、僕のタブレット生活の質が、タブレットを買い替えることなく向上するとは!

で、この機能、他にも色んなモーションが登録できるからめっちゃ便利!

ZenPadかZenfone持ってる人は、ぜひぜひ試してみてほしいっす!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら