友達がフィードバック合コンなるものを企画した!

世の中のモテない男性/女性のために、OJT(On The Job Training、要は実践)を通して何とか世の中で戦えるだけの経験を積んでもらおうという企画。

くーっ!面白そー!僕も20歳若かったら参加してダメ出しされたい!

今回の合コンの特徴

今回の合コンの特徴とは、その名の通り異性からフィードバックがあることである。

フィードバックにはもちろん良かった点も悪かった点もあると思うけど、まあおそらく悪かった点が8割くらいになるんだろうなー(苦笑)

フィードバックの仕方

フィードバックの仕方は、以下の通り。

1) 普通に2時間ほど合コン

2) 参加者から主催者に名指しで意見を送信

3) 主催者から参加者に、意見を匿名にして連絡

要は事後報告の形になるわけだね。

さてこの合コン、どんなフィードバックが来るのだろうか。予測してみよう。

1)男性から女性へのフィードバック

多分「男性→女性」のフィードバックは形式的で優しいものになるんだろうね。

そもそも男は合コンをお互いの評価の場なんて考えていないだろうから。

せいぜい「あの子カワイイな」っていう外見的評価くらいっしょ。

あまりにも女性から不機嫌さが顔や態度に出てるケース以外はほんと普通の意見になりそう。




スポンサーリンク
2)女性から男性へのフィードバック

そして逆に女性から男性への評価はここぞとばかりに辛口になる予感、、、

きゃー!こえー!見たくねー!

想像するに、、、

a)服装、髪型など努力可能部分の外見的評価

・オシャレか
・清潔感があるか

b)はじめましてから自己紹介まで

・どれだけ皆が話しやすい雰囲気を作れるか
・自己紹介が簡潔で分かりやすいか、キャッチーか
・ちゃんと他の話を聞いてるか、覚えてるか
・話し方、声から感じ取れる自信

c)歓談中の話し方

・皆で楽しめる話題を提供出来てるか
・自分ばっかり話していないか
・ちゃんと人の話を聞いているか
・つまんない質問が多くないか
・人の目を見て話して/聞いているか
・自分と感覚、タイミングが合う人か
・自分/他の人をどう呼ぶか

d)雰囲気

・女性と話慣れているか
・周りの人のことまで気が回っているか
・笑顔が多い人か
・暗さを感じないか
・色気はあるか
・誰狙いかをふんわり出しているか

e)クロージング

・連絡先交換がスマートか
・また会いたいと思わせたか

f)帰途

・お礼メッセージが来たか
・そのメッセージはスマートだったか
・短い中にも今日の楽しさが伝わるメッセージか

女性から言わせれば「もっともっと色んなとこ見てるよ!」と言いたいところだろうけど、そんなに詰め込みすぎると男性はゲンナリするのでこれぐらいにしといたるとして(笑)

まあ普通に考えて、こうしたポイントが出てくるんだろうなと思う。

逆に言えば、事前に訓練してこれらのポイントを押さえとけば、合コンなら普通にモテるんじゃないのと思う。

フィードバックの仕方の難しさ

この会はすごくいい試みだと思う。

ただ、フィードバックにやや難しさはあると思うな。

男性は自分に悪気や自覚があってそういうNG行動をしてるわけじゃないから、その場で言われないと半分くらいしか気づかないかも。

オカシイ言動があったらホイッスルをピピピピーッって鳴らして審判が「これはアカンやろ!」とか言えればいいんだろうけど、それ頻繁に笛が鳴ったら合コンにならないしね(笑)

うーむ、相手によく伝わるフィードバック方法はないのだろうか。

2時間動画を撮っておいて、ダイジェストでアカンかったところをまとめて同じ参加者でもう一回見るっていうのが一番勉強になりそうだけど手間がかかりすぎるよなー。

まとめ

というわけでフィードバック合コン、参加してみたいけど僕は想像の中だけでガマンしておこう(笑)

もし彼氏/彼女がほしーい!でもなぜか上手くいかない!って人がいたら、こういうの参加してみるのもいいかもね!

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら