最近友達と飲んだ時、僕が顔のシミ取りに行っている話から、新しい情報を教えてくれた。

お肌のシミを取るにはビタミンAがいいらしいっすよ!いい薬があるから紹介しますね!
その薬を摂取したらどうなるか

その薬を摂取すると、どうなるか。

ビタミンAってお肌の新陳代謝を良くするらしいんですよ。で、この薬はビタミンAがめっちゃ入ってて、飲み続けるとマジでお肌の皮がポロポロむけてきて、キレイになるらしいんすよ。
おお、それめっちゃええやん!教えて教えて!

と情報を聞いたわけなんだけど、僕は用心深いから色々調べてみるのだ。

「ビタミンAの過剰摂取」で検索っと・・・
ビタミンAは不足しても、過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。

ビタミンA過剰症の症状として、頭痛が特徴的であるほか、急性の過剰症としては脳脊髄液圧の上昇、慢性的な過剰症としては頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち、口唇炎、脱毛症、食欲不振、筋肉痛などの症状が見られることが知られています。

ビタミンAの過剰症は通常の食事ではほとんど起こりませんが、サプリメントを利用したり、ビタミンAを特に多く含むレバーを過剰に食べたりする際は注意しましょう。

 

ビタミンAの過剰摂取で皮膚のはげ落ち・・・?
これってお肌の皮がポロポロむけてきてキレイになるって言ってたやつ・・・?

こわっ!調べてよかった!

まとめ

確かにビタミンAを過剰に摂取すると、皮膚がポロポロ落ちるらしい!

でもここで言いたかったのは、ビタミンAに限った話じゃない!

これを「〇〇さんがいいことだって言ってた!」と盲目的に信じるのではなく、きちんと自分で調べてから判断しよう!ということ!

何でも自分で調べてみるクセをつけよう!

(関連記事)
シミ取りレーザー体験記 受付から施術まで、金額など

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら