転職をして、会社でドリンクが飲み放題になってから1年9ヶ月が経つ。

初めの3ヶ月はチョコレートドリンクを飲みまくってたのだが、体重と体脂肪が一気に増加した。

これはやばい!と砂糖なしのコーヒー(ミルク入り)に切り替えてから1年半、コーヒーもめっちゃガブ飲みしてきたんだけれども、そこでふと思うところがあったのだ。

それはカフェイン取り過ぎじゃないかということ。

カフェインの取り過ぎ

僕は1日大体紙コップで10杯ぐらいドリンクを飲むんだけれども、そのうち7~8割がコーヒー。

席についてからの朝1杯目のコーヒーは美味いなーって思いながら飲むんだけど、8杯目くらいになってくると体が1日のカフェイン限界量を超えて拒絶反応を起こすのか、気持ち悪くなってくるんだよね

しかもうちの会社のコーヒーは豆から挽くやつだから結構カフェイン濃いっぽい。

で、気持ち悪くなって、そろそろやめようかなって思いつつ、なぜか指はコーヒー押してるという。

これは俗に言うカフェイン中毒ってやつかしら。全く自分では中毒って認識がないんだけど・・・はてさて。

カフェイン断ちしてみた

まあ少なくとも飲み過ぎたら気持ち悪くなる飲み物を、毎日気持ち悪くなるまで飲んでるのは相当ヤバいっしょ!

ということで、一旦軽い気持ちでカフェインを摂取するのをやめてみることにしてみた。

とにかく飲み物は自動販売機の炭酸水とコーンスープ!

僕は一旦やりだしたら根気強くやるのだ!




スポンサーリンク

カフェインの禁断症状

カフェインを摂取するのをやめたら、なんと体に異変が!!

朝起きた瞬間からずっと頭痛が止まらないのだ。しかも相当ハードな頭痛。

まさか禁断症状でこんなにひどい頭痛が襲ってくるなんて思ってもみなかったので、「あれ?枕が合わなくなったかな?首が硬くなったかな?」なんて考えて枕を変えてみたけど全く効果が無くて。

1週間ほど原因不明の頭痛が続いてほんとにどうしようかと思った。

で、普段の生活で変えたのはコーヒー飲まなくなったことぐらいなので、『カフェイン 禁断症状』でググってみたら、出るわ出るわ。みんなめっちゃ頭痛に悩まされてるやん!

もうほんと、コーヒーを1杯飲めばこの頭痛から逃れられるなら飲んじゃおうかと思うくらい辛かったー。飲まずに頑張ったけど!

そうこうしているうちに、朝起きても全く頭痛がしなくなった!

やっぱ枕のせいじゃなくて、コーヒーが原因だったらしいわ。

でもやっぱりコーヒーを飲みたい

とはいえ、家でケーキとか甘い物食べる時に炭酸水は味気無さ過ぎだよね・・・

口さみしいようって思ってたら、まなどんが「デカフェ買えばいいじゃん」って。

おお、そうか!カフェインが入ってないコーヒーを買えばいいんか!

ということで、カフェインを99.7%除去してるというコーヒーを買ってみた。

早速試飲。

・・・おお、今までのコーヒーと全く変わらん!マジか!これでカフェイン入ってないなら、めっちゃいいやん!

てなわけでこれからはデカフェにしまっす!

カフェイン中毒まとめ

カフェインが体にいいとか悪いとか、色んな話がネットに載ってるし、どれがほんとか分からないけど、こんな禁断症状が出るもんが体にいいワケないわな(笑)

お酒もたばこもコーヒーも飲まない方針で、健康体を維持していくぜい!

(関連リンク)
今日から炭水化物抜きダイエットするぞ宣言!
炭水化物抜きダイエットに際して勝間和代さんにもらったアドバイス
炭水化物抜きダイエット始めたら食ベるものが無い!
砂糖の中毒性と、砂糖を摂取することで体に如実に現れた変化
カフェインの過剰摂取をやめた僕の体に起こった変化

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら