今日自分の事業本部内に『エクセルのマクロ勉強会を開催します!ぜひ参加してください!』ってアナウンスを出した。

もちろん上司から『やれ!』と言われたわけではなく、自主的な開催である。

過去にやった資料はあるので、あとは僕が『○月○日にやります!』って宣言するだけだったんだけど、忙しさにかまけて1年半ぶり2度目の開催なのだ(笑)

マクロ講座開催にあたって

自分がやっていることだけど、この講座を受けられる人は本当に幸せだと思う。

全6回、たった8-9時間程度の講座を受けるだけで、エクセルに対する見方が全く変わる。これは自信ある。

社内でも、今までエクセル作業に追われてヒーヒー言ってた人が、「マクロにやらせればいいじゃないですか」って言えるようになってる。

いきなり作業を開始するのではなく、少し時間をかけてでもマクロを作るような思考を持てるようになってる。

知識0だったのに、分からないところはググって自分で調べて、僕が知らないようなマクロとか組めるようになってる。

もし転職するにしても、「エクセルのマクロが出来ます!」なんて言えるのはめっちゃ武器、強みになるし、人生が変わると言っても過言ではない。

これってマジですごくない?

ビジネスにした時のインパクト

このマクロ講座の価値とか、ビジネスにした時のインパクトがふと頭をよぎった。

社内だから無料でやってるけど、社外に対して1人5万円(8-9時間)で開催しても、受けてくれた人達に十分価値を提供できる自信がある。それだけの講座だと考えてる。

・・・前回30人ぐらい受けてくれたから、一撃150万円相当!!!

月1回開催したら、それだけで年間1,800万円ぐらいをたたき出すレベルの価値を僕は既に手中に収めているということ。

月2回だったら・・・おおおおお!(笑)

夢がありますな!

しかも他にも僕はパワーポイントも1万枚以上作ってきたし、BOX思考の考え方もあるし、自分自身を深堀する面接コンサルタントも出来る。

ファイナンシャルプランナーとして家計をどうすれば改善できるのかのアドバイスも出来る。

ブログを始めたい人にはブログコンサルだって出来る。

東大行きたい学生には、東大に通るためのコンサルをすることも出来る。

格安SIMを導入したい人には、今の使い方だとどの格安SIMを選ぶべきかコンサルも出来る。

IPO始めたい人には、IPOについて教えてあげられる。

奥さんのビジネスを応援するため、ダンナさんの心理を変えるためのおうつまコンサルだって出来る。

風来のシレンでフェイの最終問題99Fクリアするためのコンサルだって出来る。(需要ないかw)

これだけ色々コンテンツを持ってるから、あとは世に出すか出さないかなんだよな。

まとめ

・・・と色んな事が頭に浮かんでは消える週末。

いつかは僕もそういったことで生計を立ててるかもしれないな。

まあ今のところ、それはまなどん(妻)のビジネスとして開催して、僕が無償でゲスト登壇すればいいか(笑)

こういう話って面白いよね。誰かと語り合いたいわー。

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら