とだてふゆきさんの主宰するイベント『ぶっ飛んでる人飲み会』に参加してきました!

なんと今回のゲストはブロガー・作家として活動されているはあちゅうさんでした!

ちなみにこの会は告知3時間で満席になったという・・・やっぱ思い立ったら即行動が大切だね!

お話を聞く前のはあちゅうさんの印象

ネットで見るはあちゅうさんのイメージっって、みんなどんな感じだった?

僕のイメージは結構強気でオラオラな感じ。ちょっと気に食わないこと言われたらバンバン攻めまくる超攻撃型だと思ってた。

でも・・・それは僕の全くの思い違いだったのです。

はあちゅうさんの生い立ち

今回はあちゅうさんのお話は1時間、そのうち30分で生い立ちについて話してもらい、残りの30分は質疑応答タイムという構成。

僕は最前列に陣取ってかぶりつきで参加してきました!

はあちゅうさんの話し方を見ていると、まず感じるのがオラオラオーラではなく、むしろ自信なさげオーラ。

生い立ちを聞いてると10歳から香港・シンガポールに住んだり、その後高校から慶應に入ったりと、周りの人から見るとキラキラな生活。

でもキラキラな環境過ぎて、逆に周りが尋常のレベルじゃないくらい賢かったり、慶應の高校生は同級生がタクシーで通学したり学校にロレックスしてくるくらいお金持ちの子どもだったり・・・そりゃ自信のなくすよなあと。

その人がどう感じているかは、外から見てたら全然分かんないもんだね。

家庭格差みたいな、自分の力ではどうすることも出来ない差を見せつけられた上に、それで話に入れないとか、引け目を感じてしまうとかだと厳しいよなあと思った。そりゃ自信なくしても仕方ないかも。。。

やっぱ環境って大事やね。

一番心に残った話

はあちゅうさんの話で一番心に残ったことは、『準備をしていない者はチャンスを掴むことができない』ということ。

ちょうど講義が始まる前にブログ仲間の友人とこんな話をしてたんだよね。

俺も本書きたいんだよねー
じゃあもう書き出しちゃえばいいじゃん。
サンプル原稿があったら出版社に紹介とかもすげーしやすくなるよ。

このブログ友達は、実際にブログから本を出してる人だから超説得力があるんだよね。

そしたらはあちゅうさんのお話の中で、こんな話が。

「周りの人から『本を出したいから出版社を紹介してください』と言われることが多いんですよね。でもサンプル原稿か何かありますかって聞くと何もなくて、ただ『私は面白いんです』って言う人が結構いるんです。でもそれじゃあ出版社に紹介なんてできないですよね。結局常日頃からサンプル原稿準備するなどしてチャンスに備えている人が、目の前にチャンスが来た時にそのチャンスをしっかりと掴めるんだなあって思います。」

うおおおおおお、心に響く!響くぞ!

僕もブログから本を出したいなって言い続けているので、そろそろ本気でサンプル原稿の作成に取り掛かからないといけないなと感じたよ。

この話が聞けただけでも、ものすごく価値があったんじゃないかな。

記念撮影

最後は、はあちゅうさんと記念撮影!めっちゃかわいいー!

まとめ

あれだけ大成功して、キラキラ輝いているように見えているはぁちゅうさんですら過去には悩んでた時期もあったんだなーと思うと驚き。

自分が自信を持って生きていける環境に身を置いていかないとね!

あとは本のサンプル原稿作成!

ブログは完全に雑記ブログだからテーマ性が無いんだよね。そしてテーマが無いと本にならないという(笑)

とりあえず色々頑張ってみるぞー!

はあちゅうさん、ありがとうございましたー!

(関連記事)
低温調理肉パーティに一緒に参加して感じた長男の成長
とだてふゆきさんのジブリ好き交流会&ジブリ飯会に行ってきました!
ハムを切り出すのって難しい!生ハム原木パーティーに参加してきた!
殻付きウニパーティー参加!もう一生分のウニ食った!
チョコミント祭り@とだてふゆきさんイベントに参加してきた!
はあちゅうさんがゲストのぶっ飛んでる人飲み会に参加してきました!
琥珀うたさんのイベントに参加してきました!
阿部乃みくさんのイベントに参加してきました!
ファイナルファンタジー飲み会行ってきた!
スイーツパーティ with リスカフェコラボのイベントに行ってきた!

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら