炭水化物抜きダイエットをするぞー!ってブログで宣言したら、勝間和代さんからコメントをもらったよ!

勝間和代さんのアドバイス

勝間さんかもらったアドバイスとは・・・

『食べていいものだけを食べるのが正解で、炭水化物も一律制限するのではなく、制限するべき炭水化物を制限することがオススメです。』

なるほど、全ての炭水化物を毛嫌いするのではなく、アカンやつだけをやめればいいのか!

続けて勝間さんがくれたアドバイスは、

『繊維のない炭水化物は食べない、がシンプルかと。』

なるほどなるほど。

炭水化物の繊維の有無

僕は炭水化物に繊維の有無があることすら知らなかったので、このアドバイスに目からウロコ。

じゃあ何が繊維ナシで、何が繊維アリなのか・・・

繊維ナシ

繊維が無い炭水化物の代表的なものは白米、パン、そしてスパゲティなどの麺類。確かに全く繊維なさそうw

繊維アリ

逆に繊維のある炭水化物の代表的なものは玄米、大豆、ナッツらしく。

面白いデータ

また、別の方から一定の母集団を数ヶ月間の間に太った人と痩せた人の2つに分けた時、太った人の食べていたもののうち割合が高かったものは「1位フライドポテト、2位ポテトチップス、3位果糖飲料」であった一方、痩せていた人の食べていたものの内うち割合が高かったものは「1位ヨーグルト、2位ナッツ、3位果物」というグラフも教えてもらった。

僕は白米の代わりに小腹が空いたらナッツを食べようとAmazonでお得なナッツをポチっていたので、そのデータを見て間違ってなかったと一安心。ググったらナッツの食物繊維含有量は玄米の2倍もあるらしい!よっしゃ!

また上記のデータで面白いポイントが1つ。

果物を食べていた人は痩せていたのに、果物ジュースを飲んでいた人は太っているのだ。

勝間さん曰く、果物ジュースは果物から出来るだけ食物繊維を取り除いているものなので吸収しやすくなってしまうらしい。

これはほんとポイントで、果物と果物ジュースを同等のものと思って安心して摂りまくってたらヤバイよってことだね。気をつけないと。

まとめ

炭水化物にもいいものと悪いものがあるということを改めて知ったよ。あと果物と果物ジュースが違うんだということも。

こうしたことを知ってるか知らないかで、体形だけでなく、もしかしたら寿命にまで影響を与えているかもしれないなあと思うとゾッとしたよ。

このアドバイスを元にしながら、健康的にダイエットするぞー!

(関連リンク)
今日から炭水化物抜きダイエットするぞ宣言!
炭水化物抜きダイエットに際して勝間和代さんにもらったアドバイス
炭水化物抜きダイエット始めたら食ベるものが無い!

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら