2019年5月1日。世の中は令和フィーバーである。

そして僕にはもう1つフィーバーな出来事が!

僕の今の会社の入社は2017年5月1日。そう、入社して丸2年なのだ!

この2年の間にあったこと

苦しみの時期

最初の半年くらいはなかなかコツが掴めなくて、マジで苦労したなー。

分析用のデータを毎週ちゃんと出力されるようにSQL書いて、マクロを組んで全てを自動化出来るようになるまで、毎回デスクトップがエクセルの山でガッツリ埋まるような感じだったなあ。

で、データを出した後に書く毎週・毎月のレポートもお作法がよく分からなくて夜中まで死んでたなあ。。。

業務範囲

で、ようやくスポーツ&アウトドアに慣れてきたと思ったら、車&バイクの担当になって、さらにおもちゃ&ホビーの担当になったなあ。

スポーツ&アウトドアは入社からだから丸2年なんだけど、車&バイク担当も1年3ヶ月経過。

車も持ってないのにジャンプスターター?とかトランスミッター?とかよく分かんないー!ってなってたなあ(笑)

さすがに分かってきたけど!

色んな部署の人に出会った

通常は自分の部門の人としかなかなか接する機会がないのだが、僕は3つの部門とセールス部門、法務部門などと絡みがあるので、この2年間で通常の人の何倍もの人と仕事をすることが出来た!

この2年間で、「どこに行っても知ってる顔がいる」っていう環境がこれは本当に強みだなあと思う。めっちゃありがたいす!

気づいたこと

今の会社で2年働いて新ためて気づいたことは、『やっぱり努力はウソをつかない!』ということ。

はじめは全く分からなかった商品たちも、1つ1つ商品ページを丹念に見ていくことでだいぶ理解できてくる。

レポートも、色んな人が書いた内容を参考にして1つ1つ自分のものにしていけば、文章が徐々に余分なものが削ぎ落された筋肉質な文章になってくる。

マクロやSQLも1つ1つ学んでいけば、必ず欲しいデータが欲しい形で瞬時に取れるようになってくる。

もちろん1週間やそこらで出来るかというと難しい。でも2年もやっていれば、それなりに出来るようにはなってくる!

やっぱり継続した努力って大事なんだよね。

まとめ

相当変化の激しいうちの会社。

そんな中で2年やって来れたのは周りのみんなのおかげだわー。

これからはもっともっと自分の価値を前面に出して、活躍していくぜい!

(関連記事)
アマゾン転職1ヶ月目
アマゾン転職3ヶ月目
アマゾン転職5ヶ月目
アマゾン転職9ヶ月目
アマゾン転職10ヶ月目
アマゾン転職11ヶ月目
アマゾン転職1年目
アマゾン転職1年4ヶ月目
アマゾン転職2年目
アマゾン転職2年6ヶ月目
タスクの優先順位を瞬時に判断する僕のメール管理術
全てのメールを5行以内で終わらせる僕のメール術

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら