この歳になると、だんだん周りの友達の子どもたちの年齢が上がってくる。

で、この春に上の子が中学生になったっていう友達と少し話してたんだけど、みんな同じ悩みを通るもんだなーと思ったので書いとく。

友達の悩み
子どもの部活が本格始動しだして、帰宅が18:00過ぎ。どんどん自分の世界を広げていくんだなぁって感じで、成長が嬉しい反面、ちょっと寂しかったりするんだよねー。
分かる分かる!中学生過ぎるとほんと手が離れていくよねー。ここで大事なのが、大人扱いすることなんだよね。
大人扱い?色々と本人に任せるって事?
そうそう。子供扱いして親が口うるさく口出しするから反抗するんだよ。
なるほどねー、色々と経験して失敗して、場数をこなさないと成長できないもんね。ほんま、私が子離れしていかないと。
そう、そして子離れが1番大事よ。そして1番難しい。母親は特に子離れしないからね。
うん、つい口出ししちゃう。
宿題は?
部活は?
お弁当は?
もー、何やってんの!!!

こういうのが最悪

出来てると信じて送り出すのかぁ。めっちゃ勇気いるわ。
いやいや、はじめて小学校に上がった時も同じだったでしょ。今まで幼稚園や保育園で一緒に通園してたのに1人で学校行かせて。

次は、全て手を離す。それでいい。
助けてほしければ向こうから言ってくる。

ここ、自分で意識しないとついつい口を出してしまう

私まだ、「そこに石があるから、気を付けて!」って言っちゃう。
うちの子にそんなことに言ったら、「うるせえ、分かってるわ!〇#$%!」って、ブログに書けないようなヒドい言葉が返ってくるわ…
「なんで?親切心で言ってるのに!?」って母親は言うかもだけど、子供の気持ちも分からんではない。

いつまでそんなこと言われなあかんねん!と。

自分だって同じように母親に言われたらイヤだよね。30歳とか40歳になってるのに、台所に立って包丁使ってたら、毎回親に「指切らないように気をつけてね」って言われる的な。

あー、それはめんどくさいかも。
『相手のイヤがることはしない』

それはみんなわかってるんだけど、親切とか、相手のことを心配してやっているから難しいし、ややこしい。

命に関わること、警察のご厄介になることで無いなら、見守るのがベストなのかな
そうそう。で、向こうが話かけてきたときは真摯に向き合う。その時にないがしろな対応したらアウト
普段は遠くから見るだけにしておいて、必要とされてる時に、しっかり受け止められる体制を取っておかないとなのね。
そういうことだね。まあ難しいと思うけど、頑張ってー
まとめ

親って、子供がいつまでも自分の庇護下にあると思いがちなんだけど、それは大きな間違いなんだよね。

特に今の時代はみんなスマホ持ってすぐに外の世界と繋がってしまうから、子供の方がスッと親離れしてしまうのかも。

子離れ出来ない親はほんと子供にとっては邪魔者でしかないから、出来るだけ早く自覚して、スタンスを変えていこー!

(参考リンク)
この文章は実験的に、同じ内容を会話調と文章調で書いてます

スポンサーリンク
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら