来週末の8月18日(日)、長男(高2)と一緒に高3向けの東大模試を受けることにした!

もちろん長男だけで受ければそれでいいのだが、僕は受験が大好物なので、趣味の延長線上で長男の受験サポートというふりをして受けるのである。

息子と一緒に東大模試を受けられるなんて、受験オタクの僕としては感無量なのだ。

早速赤本、青本を引っ張り出して対策中ー

見通し

おそらく数学は全盛期よりも力が落ちているものの、英語は大学生の時よりも圧倒的に伸びているだろうし、国語はおそらく横ばいなのではないかと。

数学で60点/80点、英語で80点/120点、国語で80点/120点くらい取れないかなあ。

そして問題は日本史・世界史・地理から2科目選ばなければいけない社会。

大学生の時は日本史・世界史を選んでいて、日本史はまだ暗記というより思考問題なので何とかなりそうな気はするが、世界史は1mmも覚えてない上に暗記寄りの出題なのでこのままだとほぼ0点確実。

みすみす世界史の60点を捨てるのも悔しいので、今回は今まで全く勉強したことないのに地理を選んで、日本史・地理の2教科で勝負することにした。

東大の社会の対策をする

数学・英語・国語は大体分かるので、2週間後の試験に向けて、とりあえず社会の過去問をザッと見てみる。

東大日本史

日本史は相変わらずの非暗記問題なので、いつもの通り『読むだけですっきりわかる日本史』を2周する感じで対応。

さすがに何となく思い出す感じ。どうせこれで分からない問題は何見ても分からないからOKOK。

適当にそれっぽい回答書ける問題が多いだけに、全力でごまかしに行く予定。

東大地理

地理の問題初めて見たけど、めちゃくちゃ面白い!

こないだニュースで見たような社会情勢を資料を基に論述する形式!これぞ大人のための社会の試験!池上彰とか得意そう!みたいな感じ。

これなら世界史よりも点数取れそう!

問題はこんな感じ。別途特別な勉強しなくても何とかならんかなー。


※平成31年度東京大学入試問題(地理)より抜粋

まとめ

ということで、25年ぶりの東大模試、楽しんできまっす!

出来ることなら成績上位者に名前載せたいー!

300点/440点目指して頑張ってきまっす!

(関連記事)
息子が東大に行きたいって言いだしたので全力でサポートしたいが、大したことが言えないw
ドラゴン桜の「教えてやる!東大は簡単だ!」を文系で考えてみた
受験生必見!一番効率いい受験勉強のやり方はこれだ!
大人になってから分かってきた東大日本史の奥深さ
長男に「ドラゴン桜全巻セット」プレゼントしてみた!
長男の高校の特進クラスがまるでドラゴン桜な件
長男へ。高校での勉強の仕方について教えて進ぜよう
25年ぶりに東大模試受けてみることにした!
東進ハイスクール第2回東大本番レベル模試の結果が返ってきたよ!

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら