僕はこないだ東進ハイスクールの東大本番レベル模試を受けてきたのだ!

で、ついに先日受けた東大模試の結果が返ってきた!

ほぼノー勉強で受けた今回の模試、その結果はいかに!?

国語

国語は54点/120点。

全体順位は52位/1,080人!なんと他に受けた灘校生が17人いたみたいだけど、校内順位1位(笑)

この内容を分解すると
現代文 20点/40点
古文  12点/30点
漢文  20点/30点
随筆文  2点/20点

テスト受けた手ごたえとして随筆文に対して「これはなぜか説明せよ」っていう問題がめっちゃムズイなって思ってたから納得の結果。

だが解答を見てビックリ。随筆文を読んで一生懸命自分の言葉で答えていたわけだけれども、解答はほぼ8割方随筆文の文章から抜き出して答えてる感じ。何それ。そんなんでいいんやったら、次受けたらもっと点数取れると思うけど。

それよりも腹立つのが古文と漢文。読んでて内容はほぼ完璧に理解できて解答書いてるのに、なんでこの点数なの?何この採点基準?

悶々とする結果だけど、まあ次受けたらもっと上がりそうー

あとは漢字だなー。「醸成」はなぜか酉へんが出てこなかったし、「周知」の事実ってずっと「衆知」だと思ってたわー。へぼい。

数学

数学は24点/80点。

全体順位は404位/1,096人。結構難しいと思ったけど、みんなそこそこ戦ってるのね。

出題は難しくする方向性が思考というよりは文字数をやたら多くしてとにかく計算量を増やす的な問題。

解答見たが、第2問の解答が長すぎて改行が入るとか、どんだけ計算させんねん!

ただ、大問1と4はどちらも小問(1)は合っていて、小問(2)の式だけ立てたところで計算時間かかりそうで止まっていたんだけど、計算式までは合ってたから頑張って計算してたらよかった感。まあその計算がイヤでそこで止まってたんだけど。複雑な文字式の3乗とか4乗とかホント勘弁してほしい。

全然分からなかった第3問に使った時間を計算に使えばよかったなー。

後で見たら、東進ハイスクールの東大本番模試は数学が特に難しいらしい。まあ確かに易しい問題出しても意味ないのは分かるけどねえ。とりあえず何となく傾向はつかめた感。

とりあえず今後も図をキレイに描くことだけは意識していこう(笑)

英語

英語は51点/120点。

784位/1,088人。

英語出来るようになってるかなーって思ってたけど、受験英語はほんと難しかったわ。8個くらい英単語があって文章に合わせて並べ替えなさい、ただし1つ不要な単語がある・・・とか全滅。こんなの正当出来る気がしない(笑)

でも、自由英作文は19点/22点のほぼ満点で、ダテに仕事でdoc書いてないぞ!というところだけは示せた感。

逆に第1問の文章要約がなんと0点くらって若干ブルー。内容はちゃんと理解したと思ったんだけどなー。

次への課題としては、リスニングが45分(しかも試験の途中ど真ん中で始まる)までにどういう順番で解くべきなのかとしっかり戦略持っておかないといけないってことかな。

いやー、昔からほんと英語は高い壁だわ・・・

日本史

日本史は10点/60点。

318位/545人。

まあ日本史はこんなもんちゃう?試験受けてる最中は「くっそ!朝鮮半島の問題ばっか出しやがって!時事問題か!」って怒ってたけど。

遣唐使ならぬ遣新羅使とか、文禄・慶長の役を朝鮮側の視点から見るとかなかなか無かった視点だなー。

まあ一生懸命いっぱい字を書いたものの、あんまり点数には繋がらなかったな(笑)

しっかし、第4問で政党のこと何にも分からなかったのに、とりあえず「憲政党」って書いたら1点もらえたのがウケた。

正直この1点は要らんから、単語で採点するんじゃなくて、もっと本質が分かっている解答に点数をつけるようにならんかなと思った。

地理

学生時代から完全に全く無勉強の地理は、なんと22点/60点。

312位/657人。

第1問目のほんとの地理みたいな問題は全然アカンかったけど、第2問目の産業構造の問題、第3問目の外国人労働者の問題とかは大人の方が解けるんじゃない?って感じ。

愛知県で永住権を持った外国人労働者が飛び抜けて多いのはなぜか答えよ。→そりゃトヨタじゃね?とか。

合計

全教科合計

全教科合計点は161点/440点。

562位/1,017人

平均点は165.1点らしく、残念ながら偏差値49.0。真ん中より上は行けなかったかー。

3教科合計

ちなみに英数国3科目の合計は129点/320点。

437位/1,060人

平均点は122.3点で、偏差値は52.2。おお、こっちは真ん中より上だった!

まとめ

というわけで、全体をまとめた表はこちら!

まあ国語の解答方法や英語の時間配分などテクニックが必要な部分もある感じはするし、東進の数学の出題傾向も分かったので次受けたらもう少し点は取れそう。現役生だったら、今この点数だったら受かるなきっと(笑)

そんな楽観的なことを思いつつ、2回目のチャレンジがあるんかなあー?

まあ楽しかったので、機会があればまたやってみまっす!

(関連記事)
息子が東大に行きたいって言いだしたので全力でサポートしたいが、大したことが言えないw
ドラゴン桜の「教えてやる!東大は簡単だ!」を文系で考えてみた
受験生必見!一番効率いい受験勉強のやり方はこれだ!
大人になってから分かってきた東大日本史の奥深さ
長男に「ドラゴン桜全巻セット」プレゼントしてみた!
長男の高校の特進クラスがまるでドラゴン桜な件
長男へ。高校での勉強の仕方について教えて進ぜよう
25年ぶりに東大模試受けてみることにした!
東進ハイスクール第2回東大本番レベル模試の結果が返ってきたよ!

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら