おでこ切ったらめっちゃ出血するって知ってた?

僕は聞いたことはあったけど、まさか目の当たりにすることになろうとは・・・

優雅な朝

10/24、朝ゆっくりコーヒーを飲んでいた時のこと。

「行ってきまーす!」

そう言って、小学生の次男は元気よく家を出て行った。

「じゃあそろそろ俺も会社に行こうかな」

そう言って腰を上げたところ、、、

ガチャ

玄関のドアが開く音がして、次男の声が聞こえてきた。

「帽子忘れちゃったー」

衝撃の光景

周りを見渡すと、確かにテレビの前に次男の帽子が置きっぱなしになってた。

手に取って玄関に向かうと・・・

近くにいた保護者の方に借りたタオルで顔を押さえながら「帽子忘れちゃった」って言う次男の姿が。

そのタオルは真っ赤になっていて、上着もズボンも靴も激しく血が付いている。

タオルを取ると、額が数センチ切れてて、血が流れだしてる!

「いやいや、忘れ物とか言ってる場合じゃないっしょ!」

僕も一瞬何が起こったか分からなかったけど、次男は当然ながらパニックに。

どうやら帽子を忘れたことに気づき、慌ててダッシュして帰ろうとしたらこけたらしいが、両手に傘と荷物を持ってて手をつけなかったらしい。

「怖いから血だらけの顔は鏡で見たくない」って言うから、洗面所じゃなくてキッチンに連れて行ったら、シンクでオエオエしながら吐きそうとか言ってるし。

まなどんは自分仕事のイベントが1時間後には始まっちゃうから動けない。

とりあえず僕が会社に「休みます!」って伝えて、頭打って吐き気するとかヤバそうだから、とりあえず病院、それも形成外科と脳神経外科へ。

そして病院へ

病院行ったら、まず形成外科で処理を行ってから脳神経外科で見ますとのこと。そりゃそうか。

で、形成外科に言ったら、「とりあえず縫っちゃいますね」と。

おおお、縫うほどのケガじゃないかなーって思ってたけど、やっぱ縫わなきゃなのか!あと残らなきゃいいけどな・・・

で、「縫ったらあと残りませんか?」って聞いたら、「縫っても縫わなくても跡は残ります」と。まあそうだよね。

30分ほどして5針の縫合が終わり次男が出てきたら、ちゃんと処置されてもうすっかり元気に。

看護師さんには「暴れたら押さえつけることもありますがいいですか?」と言われたけど、傷縫われてる間も泣かずにしっかりしてたらしい。さすが小学3年生!

で、脳神経外科でもCTスキャン取って問題なしとの結果。ビックリして吐き気がしちゃったのかな。

というわけで、その後は家に帰ってのんびり。

翌日ガーゼ外した時、病院の先生は「普通のばんそうこうで良いですよ」って言ってたけど、傷は乾燥させるよりもジュクジュクにしておいた方が後が残らないって言うから、とりあえずキズパワーパッドにした。

10/31が抜糸の日なんだけど、跡が残りませんように・・・

額の裂傷まとめ

いやー、ほんとのんびりした朝が一瞬で超バタバタな日になって、ほんとグッタリしたー

僕は生まれてこのかた縫ったことも額切ったことも無いから、一瞬どうしようどうしようって動揺しちゃった。

まあとにかく、額から数センチずれて目に怪我したりだとか、頭を強打して命に関わるというような大きな事故じゃなくてよかった。。。

親してると色々ありますなあー。

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら